匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

ライフアート株式会社

クロス職人

クリエイティビティ溢れるクロス専門の工事会社!創作意欲がみなぎる現場!

新築・リフォームの仕上げ、クロス工事を主とする弊社、ライフアートが目指すのは一般的な「町のクロス屋さん」ではありません。地元地域に根ざし、それでいてオリジナリティに溢れるサービス展開に注力しています。

私たちの仕事はただ”クロスを貼る”だけではありません。お客様の特注クロスを印刷できるデジタルプリント機械を自社で保有し、お客様が望まれるオリジナルクロスの製作から施工までを手掛けている会社です。

壁紙にしたい好きな写真や画像をそのまま壁紙や障子にプリントし、お客様のご要望などに全力でお応えしています。好みや理想が大きく変わるクロスの仕事は1つとして同じ現場は存在しません。そしてオリジナルプリントの壁紙になるとデザインも個性的。伴って職人のスキルも求められ、お客様の喜びも大きい非常にやりがいのあるお仕事です!未経験者の方にもいち早く活躍していただくための技術指導に力を入れ、入社後1ヶ月間は研修に集中できる期間を設けていますので、安心して飛び込んできてください。
20代の職人が生き生きと活躍できている職場です!

弊社の企業理念は「お客様の暮らしに彩りを創造し、喜びと感動を提供すること」。まさにライフをアートする。お客様の満足を追求するために、しっかり資格を持ち難易度の高い施工も満足いく品質で納められる一人前のクロス職人を育てています!

私たちは
人が喜ぶことを嬉しく思える人
を求めています!

クロスを貼って空間を綺麗にすることはプロなので当然満足に出来なければなりません。ですが、人を本当の意味で喜ばせる「付加価値」をどれだけ提供できるかは本人次第でいくらでもできることなのです。逆に言えば全く付加価値のないサービスにすることだって可能です。

私たちは自分の人間力を成長させ続け、お客様が感動している姿を見て自分のことのように一緒に喜べる、そういった心を大切に考えています。

未経験者でも先輩が丁寧に育ててくれますので安心して飛び込んできてください!
「また来たい!」という声多数
同期と楽しく学べる、デザインされたカリキュラム
入社後いきなり現場デビューということはありません。
自社研修所にて基本スキルを身に付けることからスタート!
道具の使い方や専門用語も理解できるようになり、先輩との意思疎通が格段とスムーズになります。

多職種で建設業の経験がある方は、別の職種にチャレンジするハードルが高く感じるかもしれませんが、しっかりと研修所があるので安心して新しい職種にもチャレンジしていただけます!
即戦力を生み出すカリキュラム
研修カリキュラムは初心者の方でも自分のペースで 技術習得を進めていけるように作られています。 現場で使われる基本の技術を徹底的に分解し、反復 練習を繰り返します。その小さな合格を積み重ねる ことで自信も付き、現場に出ても即戦力としてすぐに 活躍できます!
遊びもプライベートも充実!
「研修」の堅苦しさを取り除きます!カラオケ、 ダーツ、TVゲームなど、プライベートアクティビ ティがとっても充実!研修後は自由時間。夜に 同期と遊ぶのも◎!また一人ひとり個室を完備 しているのでゆっくり自分の時間も満喫できます。

1
新しいことへのチャレンジを提供します!
まだ見ぬ未知のことへの挑戦は、ワクワクする期待もある反面初めてのことへのチャレンジで大変な場面も待っているかもしれません。「職人」と聞くと一つのものをどこまでも極めるといった印象があるかもしれませんが、当社では多少のリスクを背負ってでもどんどん新しいことに挑戦し人・チームとしての可能性を拡大していきたいと考えています。
やりたいことへのトライを応援するのはもちろん、飽きずに様々なことを経験できる会社です!
2
オリジナルサービスを一緒に創る楽しさ
看板やステッカー、ユニフォーム、Tシャツなどライフアートの持つデジタルプリントの技術で様々なグラフィティに挑む「インテリアアサイン事業部」も力を入れています!これは他のクロス屋さんにはない自社コンテンツ。まだ始めたばかりの事業を一緒に作っていく楽しさを味わえます。
3
壁装技能士を目指して自分のキャリアをつくる
クロスには「壁装技能士」と呼ばれる資格が存在します。当社で取り扱っているデジタルプリントの壁紙は、一般的なクロス材以上に貼るのが難しく、一定の技術が求められます。そのような難易度の高い施工もお客様から安心して任せていただけるよう積極的に技術指導とサポートを行っています!

クロスの仕事は、一般住宅やおしゃれなカフェ・店舗まで!
新築の戸建て住宅のクロス貼り工事やリニューアル工事に携わります。
一般のお客様から直接ご依頼いただくケースと、ハウスメーカーなどから発注いただき施工に入るケースもあり、あの誰もが知っている世界的コーヒーショップ、さらには警察署から公共事業、マンションまで幅広い現場があります。

当社の強みはご要望に合わせたプランのご提案から出来ること。求めるライフスタイルや空間の印象に対して、どのような材料で施工するか、どんな色使いにしていくかを考えます。自分の考えたプランで部屋を彩れる楽しさや、それを見たお客様が喜ぶ姿に大きなやりがいを感じられるでしょう。

当社はお客様にご来店いただけるショールームも併設しており、小規模なリフォームから携わることで直接お客様に関われる機会も多いのが特徴です!
リフォーム工事の特徴は、お客様との距離感
クロスは貼り替えやリフォーム工事でのご依頼が多い職種です。リフォーム工事では、お客様がご在宅のお家に伺い施工することが多々あります。

お客様の顔が見えるのは、自分が手掛けた施工によってどんなリアクションが返ってくるのか直接受け取れる面白さがあります。また一方では、今現在住んでいるお家にお邪魔しますのでマナーや気遣いも必要になる仕事です。

リフォームに関わる仕事は、決して技術だけあれば良いのではなく、そのような自分の行動がサービスの品質に直に影響を与えるものです。人間力を磨き、自分のちょっとした心遣いからお客様に付加価値を提供できる。そんな人たちで笑顔あふれるチームにしていきたいと願っています。

8:00〜8:30 現場に到着、作業開始
1日に4〜5つの現場が動いています。1つの現場を大体1〜2名で対応することが多いです。現場によって8時〜8時半頃から始まる現場があり、10時半に一度休憩を挟みます。
12:00〜13:00 お昼休憩
昼食は各自でとります。お弁当の人もいれば一人で外食をしても良いですし、複数人で向かっている現場であれば、仲間と一緒に昼食時間で親睦を深めるのも良いでしょう。休憩まで仕事に拘束されると言ったことはありませんのでご安心ください。
13:00 午後の作業開始
13時からは後半戦、午後の作業を開始します。その日一日で仕上げておきたい作業のペースと午前中の進捗を見ながら午後の工程を再確認していきます。また15時には再度30分の休憩をを挟みます。
17:30 作業終了、片付け
進捗を確認しながらきりの良いところで作業を終わらせます。現場によって多少前後することもありますが、基本的には17:15頃からは片付けを開始し、17:30には撤収できるよう片付けを進めます。

若手もベテランの職人も共に会社を盛り上げる
当社は20代からベテランの職人まで大活躍している会社です。
「先輩のやり方が正しい」という文化はなく、反対に若いエネルギーこそ会社を引っ張る原動力であると感じており、実際にお客様からいただく若手社員の評判はとても高評価です。様々な立場の意見に耳を傾ける社長の人柄もあり会社内の風通しはよく、チームで新しいことにも楽しんで取り組める、本当に親子のような信頼関係ができています。
LINEを活用した簡単スムーズなコミュニケーション
たとえば後輩のピンチに先輩が駆けつけたり、技術向上のために情報をシェアしたりとお互いにフォローしあう関係性を大事にしています。「みんなで現場を納める」というチームとしての考えや、社員全員が会社をより良くしたい向上心も共通して持っています。
LINEのグループトークを活用して、その日の出来事をその場でシェアするコミュニケーションを図っていることも、一体感を生み出せている理由です!
イラストレーターも在籍!追求するオリジナルコンテンツ
インテリアサイン事業部を始めてからは会社として大きく視野が広がっていると感じています。当社にはイラストレーターの方も在籍しており、どんどん自社オリジナルのサービスを強化しています!
デジタルプリントの反響も大きく、お気に入りの写真をそのまま壁紙にしたいというニーズを叶え、一人ひとりの職人の手でこれまで以上の感動が現場に巻き起こっています!

Saitou
代表取締役社長
Fujiwara
経験年数5年
Fukami
経験年数4年
Abe
経験年数35年
Saitou
経験年数25年
Yokoyama
事務

毎年年に一度、面談を通した評価があります。
「去年までの自分と比較して何が出来るようになったか」というのを一つの指標として昇給を決定しています。評価の基準は明確に決まっていますのでフェアに働くことが出来ますし、風通しの良い風潮を作っている理由にもなっています。

評価基準は
・白の無地のクロス貼れる
・柄のクロス貼れる
・クレームがの有無
など、40項目以上ありますが、基準があることで目標を立てやすく目的を持った有意義な日々を過ごせるでしょう。

【具体的なキャリアイメージ】
■職人を極める
とにかく施工の品質・クオリティを高めることに集中したい方に向いています。また、弊社では多能工の育成にも力を入れ、クロスの施工だけでなく別の職種のスキルを身につけることも全面的にバックアップしています!これから社会的ニーズの高まる多能工としてスキルアップ出来るチャンスです!

■現場のリーダー(職長)を目指す
技術者として独り立ちできたら人や材料、お金を管理する現場のリーダーを目指すことも可能です。工事には工期がありますので、日々の工事の進捗状況を見ながら工程通りに作業が進んでいるか調整を繰り返しながら品質の良いサービスを保ちます。お客様と直接触れ合う機会も多いポジションですので、人と接することが好きな方に向いています!

■管理者を目指す
管理側に回りたい方には、お客様とのお打ち合わせから現場の段取り、利益管理などをお任せします!部分的な業務ではなく、最初から最後までのサービスの流れを掴んでいただくために若手社員もマネジメント要素の含まれるこれらの業務に積極的にチャレンジしています!

誰かが困っているとき、失敗したとき、みんながフォローしてくれる! 出来ないことがあっても仲間が教えてくれる!
ライフアートで働いて7年になります。うちの会社は一般的なクロス工事の会社とは一線を画す取り組みを沢山しています。新しいことへのチャレンジに、会社として及び腰になることはありません。
会社を良くしたい、充実した仕事の時間・生活を手に入れてほしいという社長の想いがいつもひしひしと伝わってくるんです。若手社員も、ベテランの先輩も、事務の仲間も、皆の意見を尊重して取り入れる文化があります。まず人の話を聞く。それで言いたいことを素直に出せるからか、不平不満を言うような人はいませんね!

ライフアートなら、入社してすぐに自社研修所で1ヶ月研修に集中することができます。基本的なことが身につくので安心して仕事をスタート出来ると思います。

現場に出ても、困っている人を一人にしませんので、ぜひ一緒に楽しくチャレンジしましょう!

嬉しさも、大変なことも仲間と一緒に共有しよう!
私が常に目指している目標は、お客様の「ありがとう」です。お客様と直接繋がるクロスの仕事において、これ以上嬉しいことはありません。

「早くて助かった」。「おかげでたすかった」。その感情のこもった言葉がもらえるのは現場の仕事ならではの嬉しさであり、今後新しく迎え入れる仲間達とも同じ幸せを共感していきたく考えています。

極端な話、どんなに技術を持っていたとしても、人の感謝を蔑ろにする人物であれば弊社は迎え入れることはできません。

どんな職業もそうですが、なれない仕事のうちは、理不尽思うことが全くない訳ではありません。しかし、それに対して前向きに捉える姿勢こそがあなたを成長させてくれます。あなたの力を貸してください。一緒に会社を盛り上げていきましょう。

内装仕上げ職人(クロス・床・ハウスクリーニング・現場監督) 職人見習い(未経験者でも可。ただし『やる気』は絶対必要です!!)

職種:クロス職人/給与:月給15万円~35万円経験・能力考慮します。研修・見習い期間あり。/雇用形態正社員

勤務地:都内近郊

注目コンテンツ

クロス職人

入社6年目の職人から見たライフアート

ライフアート株式会社

2020-08-21 17:25:04

クロス職人

多彩で多才なクロス職人へ!

ライフアート株式会社

2020-07-27 17:39:17

会社概要

社名 ライフアート株式会社
住所 埼玉県草加市青柳5-35-20 グリーンルーム1F
電話番号 048-948-6381
業務内容 クロスの張替え、プチリフォーム、お部屋の模様替え、ハウスクリーニング
HP https://life-art2011.com/