匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

クリエイティブなクロス職人へ!

こんにちは、ライフアートです。弊社は、クロス職人としての固定概念にとらわれず、新しいクロス屋としての可能性を探し、日々挑戦しております。そこで今回はライフアートでの様々な魅力について紹介していきます。

クロス屋としての魅力

まず、クロス屋で働く魅力は内装工事で室内の天井クロスや壁紙を張っていくだけではありません。お客様の内装イメージに沿ったクロスを一緒に考案し、提示していくといったコーディネートの楽しみも魅力の一つです。

クロス工事は、完成後の建物において最もお客様の目に留まり、お客様が過ごされる空間を演出するものです。したがって、お客様の満足度に直接つながる仕事と言っても過言ではありません。つまり、お客様からの反応をやりがいや充実感に変えていきたい人ほど、クロス屋は打って付けです。

一方、クロス屋の仕事は一通り覚えることが出来れば、1人でも行うことが出来るのも魅力の一つです。そのため、いつか自宅を持った際に自身でクロスを貼ったり、アレンジできるメリットがあります。

現場で働く魅力

まず弊社は、仲間や社長を頼りやすい環境です。一般的なクロス屋の仕事は一通りできれば現場を職人1人任せで十分と言う傾向にあります。

しかし、弊社は現場に人が足りなければすぐに誰かが来てくれます。困った時はお互い様という気持ちにあふれた職人に恵まれています。そもそも電話や連絡もこまめに取り合う会社だからこそ、報告や相談がしやすい環境があります。そう言った小さな積み重ねがあるから関係性でも仕事でも信頼し合えるのです。

また、どんな仕事でもそうですが、仲間がいるほど作業の効率は上がります。そして他の職人のテクニックを見て学ぶチャンスを得ることが出来ます。そのようなメリットもあるため、弊社では職人達同士の協力を大事にしています。

困った時に誰かが助けに来てくれるという経験は、自分も誰かを同じように助けようという気持ちが生まれます。そういった良い循環が一人一人にめぐりだすのを理想とした社風です。

職人として働く魅力

弊社では、社員一人一人が職人として現場で挑戦することを積極的に応援します。

やはり、どんな技術も自分の手を動かして覚えるのが一番です。実際に手を動かして失敗して、自分でどこがダメかを自覚することが大事と言えます。それは、自分の人としての成長も、お客様への対応や接し方も、根本は同じです。
『次は失敗しないようにはどうすれば良いかと考え、行動に移す』ことの繰り返しが次の成長に繋がるからです。だからこそ、弊社では職人達の成長の機会として、現場での挑戦を応援しています。

会社での取組みの魅力

弊社では、デジタルプリントで出来る可能性を日々探し、挑戦しています。

まずクロスの取り組みとして、写真や画像、絵などを印刷し、壁紙にしています。一方、クロス以外のデジタルプリントの技術応用としては、ノベルティバッグやTシャツの印刷などがあります。クロス屋として持てる技術を色んな方法でアレンジすることで、クロス屋としてクリエイティブな魅力を新たに発見することが出来るからです。

このような社風は、社長自身が新しいことにチャレンジすることが好きという理由に始まります。そして現場に満足するタイプではありません。そのため、会社全体が、とにかく興味のあることや会社に取り入れたら面白いと思えることを現場でも社内でもやってみようという環境なのです。そして『どんな結果であれ、必ず次につながる』という前向きな社長の思いにより、今日もライフアートは成長し続けております。

ライフアートの今後は?

お客様のこだわり空間を作るお手伝いをしたいと考えるライフアートですが、今後の展開もさらにクロスとしての可能性を広げる挑戦を続けていきます。

例えば、日本ではあまり見かけない、しかし刺激的で一味違う配色や図柄が楽しめる輸入壁紙の取り扱いについてです。

海の向こうの壁紙を実際に取り寄せ、実物をじかに見て、肌触りや色や図柄の表れ具合をその目で確かめることでより鮮明な内装コーディネートへの着想をお客様が進めることが職人だけでなく、お客様にもできるようになります。

また、昨今ではDIYが流行っていることから、お客様の求めるクロスを制作までして、そのままお客様にお渡しするというプランも予定しています。
あるいは、自力で壁紙を貼るお手伝い、いわゆる施工サポートもする予定です。

すでに行っている部分では、社長自ら今までに制作、施工してきたクロスやグッズ、インテリアなどをインスタなどのSNSを通した情報の発信、共有です。
これにより、宣伝効果だけでなく、お客様にもご自身のお店を開いた際の具体的なイメージを鮮明にふくらませることにも活用していただいています。

実物が手元に無くとも、WEBにいながらでも、出来る限りリアルタイムでお客様のこだわりに近付く可能性をここでも広げられるというわけです。

以上のように、弊社では、クロス会社としての限界突破に挑戦する職人としての楽しみだけでなく、お客様のこだわりに近付くお手伝いを模索し、達成する充実感など、様々なクロス仕事としての可能性と魅力を味わうことができます。

弊社では日々、色鮮やかな挑戦をしたいと思う方であれば未経験からのスタートでも大歓迎です。

ぜひ一緒にクロス職人としての可能性を広げていきましょう。

【ライフアートってどんな会社?】
【ライフアートで働いてみたい!】