匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

多彩で多才なクロス職人へ!

こんにちは、埼玉県草加市でクロス工事をはじめ、ちょっと変わった内装屋を営むライフアートです。
このたびは弊社の魅力と心意気についてご紹介していきたいと思います。

ライフアートならではの魅力!

弊社では多彩なアイデアや堅実な技術力、行き届いたサービスが最高の仕上がりを見せると確信しています。それゆえに鍛えている力があります。

すべての道がローマに通ずる、挑戦力!


弊社にはデジタルプリントを用いて壁紙を作る、インテリアアサイン事業部があります。

メインとしてはデジタルプリントを用いてアメカジのシルクロードと謳われたルート66の壁紙や黒々とした迫力をたたえた登り竜の壁紙など、立体感あふれる壁紙を作っております。一方で、『店舗のデザインと統一性を持たせたインテリアを創りたい』、『新規店舗で従業員用のユニフォームを作りたい』、『思い出のポートレートを飾りたい』、『開店祝いに店舗モチーフのノベルティを用意したい』などといった要望も弊社のデジタルプリントで反映していきます。

一流のクロス職人として、芸術性の高い壁紙を作るセンスを磨くには日々様々なアイデアやテクニックと触れる経験や刺激が必要です。そこで、アート性の高いお客様のご希望が少しでもあれば果敢に挑戦することで弊社一同、手にした経験を自身への実力に好転させていただくのです。

豊かな成長が傑作を生む、人間力!


弊社ではお客様に喜んでいただくために、どこまでもお客様に寄り添い、親身になれるサービス精神を持って1つ1つの仕事に挑んでおります。頼んで良かったと思われる会社、頼んで良かったと思われる職人への育成、成長を目指し、実践に移します。

それは例えばお客様のお宅が施工現場であったとすれば、挨拶に始まり、我々にお出しいただいたお食事やお茶があれば器を片付け、不必要なまでの談笑などでお客様やご近所への配慮が欠ける行動を取らない、こちらの施工道具でお客様のお部屋内部を無遠慮に汚したり傷付けないなどといった、細部に至るまで徹底致しております。

それだけでなく、お客様から貴重なご意見やご感想をいただく機会があればその都度吟味し、自身に反映させるよう話し合うことで、明日の傑作に繋がると信じて教育しております。

確かな品質は積み重ねの先にある、技術力!


弊社は常に改革や刷新を追い求めるだけではありません。品質の確かな仕事は着実な技術力の先にあります。

クロスには『壁装技能士』と呼ばれる資格が存在します。例えば、壁紙の質感、下地の特性、それらをくっつける接着剤の性能を理解すること、その接着剤を的確な道具を用いて壁紙の下で伸ばしていくこと、着実に壁紙と壁紙の継ぎ目をも丁寧に合わせていくこと、そういったことの一つ一つをどう上手くやれば壁紙が美しく貼り上がるかといった知識や経験の積み重ねが技術力です。そうした技術力を発揮することで10年経っても端が剥がれなかったり、ヨレの無い美しい壁紙がそこにあると確信しています。

また、技術力は知識でもあるからこそ、弊社では店舗や住宅で使用するインク一つとっても彩りに注目する一方で、人体に害の無いインクであることも重視して選んでおります。楽しむにも全力だからこそ、安全性の確認も怠らない、それもまた技術力あればこそなせる技と自負しています。

ライフアートならではの心意気

お客様にプラスアルファを実感していただくため、弊社はクロス工事を行う会社ですが、ただ壁紙を貼って終わりません。クロス職人としての心意気をとことん感じていただこうと様々な努力を重ねています。

果てのない向上心


確かな品質が積み重ねの先にあると考える弊社です。しかしそれは一部の人間の積み重ねに任せていてはお客様からしても頼りない会社といって良いでしょう。我々ライフアートは弊社に勤めるすべてのクロス職人の基礎知識と技術を徹底した上で、そこを土台としてさらなる高みを常に目指して貰います。それにより、お客様に誰を出しても恥ずかしくない高水準のスタッフで構成された頼り甲斐のある会社になると考えています。そのため、弊社では『壁装技能士』の資格を弊社のクロス職人全員に目指してもらっています。2級では実務経験が5年、1級では実務経験が7年を要するからこそ、弊社は資格取得へのサポートを積極的に行っています。最終的に、一級の壁装技能士だからこそ作れるデジタルプリントを用いた壁紙を作れることができれば、弊社ならではの大きな力となるでしょう。


醒めやらぬ好奇心


弊社はクロス屋ですが、クロス屋のみで終わるつもりはありません。弊社のデジタルプリントでは様々なものが作れるからこそ、その可能性と自分たちの好奇心を最大限までマッシュアップします。マッシュアップの末に新たな可能性やアイデアに気付けるかもしれないからです。また、現状に満足した瞬間に人は、成長だけでなく思考や想像力も止まると言います。建設業界は日々進化し続けている中で、お客様がここだからこそ実感できる喜びや楽しさ、プラスアルファを目指す弊社にとってそれは望ましくありません。だから、 『できない』、『そんなのウチらしくない』ではなく、『やってみよう』『どうなるだろう』の前向きな精神でお客様のご希望に日々応えていっております。その結果、例えば内装を手掛けた店舗のイメージに合わせたインテリアをはじめ、ユニフォームだったり、スタッフTシャツだったり、はたまたノベルティのバッグやステッカーなどのアートを創造するまでになりました。

歩み続ける探究心


可能性の模索というのは時に何より大事です。ありえないところから、大きな進歩や進化の種は見つかるものです。そのため、お客様のご要望だけでなく、常に今の自分たちに何が出来るかということを弊社では考えております。弊社のデジタルプリントを用いて出来ることは何か、活かせる事業やイベントがあるのではないかと、様々な企画や商品にアンテナを張っています。また、その結果として、お客様の店舗を魅力的に見せる企画提案をすることが可能となります。面白いと少しでも思えば、とことん挑戦して魅力を探求していくことで、新たな価値や高品質を生み出すきっかけにもなると信じています。例えば、弊社では写真を使った壁紙をデジタルプリントできるという特性から、ライフアート展という壁紙の展示会も行っています。それをすることで、お越しいただいたお客様に新たなイメージの火を灯したり、我々も新たな刺激に触れたりするきっかけとなる、有意義な展示会へと進化させていきました。

最後に

弊社ではお客様に喜びと楽しさとアイデアの泉を湧き上がらせたいからこそ、お客さんが何を求めているか、どうありたいかを常に考えるよう努めています。それは余裕のある心から生まれるとも考えています。自分自身がまず「ありがとう」を誰かに言える心が他の誰かから感謝される兆しを摑む一歩であるとも考えているからです。極端な話、どんなに技術を持っていたとしても、人の感謝を蔑ろにする人物であれば弊社は迎え入れることができません。しかし、誰かの笑顔を考えるにはどうすれば良いか、我々も常に考えているからこそ、共に歩んでいく内にいつかその心が生まれるかもしれません。もし、こだわりを持ったものづくりと新たな可能性の模索を同時にしたいとお考えであれば、どうぞぜひ弊社にお越しください。一緒に世界の色鮮やかに変わる瞬間を見ませんか。