匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

クロス職人から広がる可能性を

こんにちは。
首都圏を中心とした、新築・リフォームの仕上げ、クロス工事を主とするライフアートです。
弊社が目指すのは一般的な「町のクロス屋さん」ではありません。
地元埼玉県に根ざし、それでいてオリジナリティに溢れるサービス展開に注力しています。


今回は未経験の方でもクロス職人の世界に飛び込んでみたいと考えている皆様へライフアートならではのクロス職人としてどう活躍できるのか、ご紹介していきたいと思います。

ライフアートならではのクロス職人

ライフアートではクロス会社の概念を引っくり返すような、面白い取り組みやアイデアを日々考えることを社風としています。

他会社との差別化を図るだけでなく、クロスの可能性を広げることで、お客様の創作意欲を刺激するお手伝いをできればと思います。

それは例えば、家具のレイアウトを引き立たせることを目的としたクロスのあり方です。クロスはいわば、内装をキャンバスと見立てた時の、背景であり、ベースです。クロスのデザイン一つで家具の選択肢や配置などが大きく変わります。

そこで、弊社ではクロスだけではなく、クロスに合わせた家具や室内装飾のデザインや制作への参画を考えました。

クロス会社だからといって、クロスだけを作れば良いのではなく、地続きで家具などのコーディネートもお客様と考えるのも、内装を作り上げる仕事の一つだと気付いたのです。

他にも、弊社ではノベルティやグッズ制作も行っています。

ご依頼内容がお店のクロスなのであれば、開店と同時にいらしたお客様へお渡しする内装イメージのノベルティやグッズがあればお店とのイメージをつなげやすいと考えたからです。

それを可能とするのが、弊社にあるデジタルプリントの機械です。
デジタルプリントはクロスに多彩で繊細な図柄のプリントを可能とするだけでなく、印刷できる素材であれば、様々な図柄を写し上がらせることが出来ます。
この優れた機能により、上記のようなアイデアを実現できるのです。

つまり、弊社、ライフアートではただクロスを貼るだけで終わるクロス職人で終わりません。
内から湧き上がるアイデアや好奇心の向くままに、お客様の喜びを意識したアーティストやコーディネーターといった一面も見せながら活躍できるというわけです。

ライフアートの働きやすさ

ライフアートではより円滑にアイデアを出しやすい環境を日々作り上げています。

その一環として、社員同士だけでなく、お客様とのコミュニケーションも積極的に行われています。
そのため、エンドユーザーとなるお客様から直接お礼を言われる機会も多々あり、弊社の誇りの一つです。


そういった誇りは、弊社の働きやすさによって積み重ねられていると考えています。


弊社の働きやすさは、まず社長自身が社員のアイデアやアドバイスを尊重する点にあります。
そのため、クロス職人を含め、多くの社員たちが積極的に思い浮かんだアイデアや意見を思い悩んだり、諦めることなく、発信することが出来る安心感が生まれていきます。


率直に取り入れてくれる、吸収してくれる、信頼できる人がそばにいる安心感は、同じ立場の人たちにも共有されていきます。
こうして出来上がった環境が次の魅力的な企画を生み出すというわけです。

ライフアートの魅力は?

それは機動力と対応力です。

ライフアートでは、社員たちがアイデアや意見を遠慮することなく発信できる土壌があるだけでなく、お客様の「こうしてみたい」「これはできますか」という思いにも積極的に挑戦します。
理由の一つとして、お客様のアイデアやご希望も貴重な可能性のヒントになるからです。


さらに、弊社であれば壁紙プリントについても様々なことが可能です。

自分の好きな写真や画像を壁紙に反映できるだけでなく、アレンジする楽しさを求めることができます。
自分のお店を持ちたいと願っていたお客様であるほど、クロスの時点から内装のアレンジをとことんこだわれる楽しさはかけがえの無いものだと言います。

クロス会社、ライフアートの今後は?

お客様のこだわり空間を作るお手伝いをしたいと考えるライフアートですが、今後の展開もさらにクロスとしての可能性を広げる挑戦を続けていきます。

例えば、日本ではあまり見かけない、しかし刺激的で一味違う配色や図柄が楽しめる輸入壁紙の取り扱いについてです。
海の向こうの壁紙を実際に取り寄せ、実物をじかに見て、肌触りや色や図柄の表れ具合をその目で確かめることでより鮮明な内装コーディネートへの着想をお客様が進めることが職人だけでなく、お客様にもできるようになります。

また、昨今ではDIYが流行っていることから、お客様の求めるクロスを制作までして、そのままお客様にお渡しするというプランも予定しています。
あるいは、自力で壁紙を貼るお手伝い、いわゆる施工サポートもする予定です。


すでに行っている部分では、社長自ら今までに制作、施工してきたクロスやグッズ、インテリアなどをインスタなどのSNSを通した情報の発信、共有です。
これにより、宣伝効果だけでなく、お客様にもご自身のお店を開いた際の具体的なイメージを鮮明にふくらませることにも活用していただいています。

実物が手元に無くとも、WEBにいながらでも、出来る限りリアルタイムでお客様のこだわりに近付く可能性をここでも広げられるというわけです。

以上のように、弊社では、クロス会社としての限界突破に挑戦する職人としての楽しみだけでなく、お客様のこだわりに近付くお手伝いを模索し、達成する充実感など、様々なクロス仕事としての可能性と魅力を味わうことができます。

弊社では日々、色鮮やかな挑戦をしたいと思う方であれば未経験からのスタートでも大歓迎です。

ぜひ一緒にクロス職人としての可能性を広げていきましょう。

【ライフアートってどんな会社?】
【ライフアートで働いてみたい!】