匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

株式会社小石川建装

塗装職人

現場から会社まで、社員が一丸となって創り上げていく会社

「頑固な親方の背中を見て技を盗み、一人前と認められるまで下積みを重ねて行く……」

もし、あなたが建設業界にそのようなイメージを持っていて就職への一歩を踏み出せないでいるのなら、弊社「小石川建装」がそのイメージを塗り替えます!

弊社は塗装業を行う上で、お客様から職人の家族に至るまで関わる人を幸せにしたいという想いを何より大事にしています。その実現のためには、社員が全員同じ方向を向いて仕事をすることが重要です。現場をこなすだけでなく、全員が集まれる時間をつくりみんなの会社をみんなで良くするための勉強会を行っています。

「初めてだけどやる気だけなら誰にも負けない!」という積極性があって、どんどん技術を覚えたいという方であれば一から丁寧に仕事をお教えしますので、十分に楽しさも活躍できる充実感も得られるでしょう!

■ 未経験をバッチリ受け入れる体制!

1、最初の1ヶ月は研修に集中できる!
入社後すぐに基本スキルを獲得できます。基本のことが理解できてから現場に向かわせる安心の研修制度

2、築浅の家具家電付き寮で遠方からでもすぐ働ける!
車通勤可、社会保険あり、交通費支給、家具家電完備の寮(3DK)もご用意!!自立を目指す人にはもってこいの環境です。

私たちは
自分のアイディアをカタチにしたい!という仲間
を求めています!

みんなで会社を創り上げていこうという文化を持つ弊社は、自分でアイディアを考えたり、それをカタチにするにはどうしたら良いか考える力が身につきます。

積極的に発言したり、自分の意見が反映される環境で働きたいという方、またブレない自分の軸を築きたいという方はより一層輝ける場所です。
一緒に理想の会社を創っていきましょう!
「また来たい!」という声多数
同期と楽しく学べる、デザインされたカリキュラム
即戦力を生み出すカリキュラム
研修カリキュラムは初心者の方でも自分のペースで 技術習得を進めていけるように作られています。 現場で使われる基本の技術を徹底的に分解し、反復 練習を繰り返します。その小さな合格を積み重ねる ことで自信も付き、現場に出ても即戦力としてすぐに 活躍できます!
遊びもプライベートも充実!
「研修」の堅苦しさを取り除きます!カラオケ、 ダーツ、TVゲームなど、プライベートアクティビ ティがとっても充実!研修後は自由時間。夜に 同期と遊ぶのも◎!また一人ひとり個室を完備 しているのでゆっくり自分の時間も満喫できます。

1
素人のまま現場に放り出さない!
誰だって初めは初心者です。だからと言って、『現場で先輩の仕事を見て覚えろ』と言った投げっぱなしのような教え方を良しとしません!

現場で活躍できるスキルを研修で得た後には、徐々に実戦でならせていくサポートの姿勢を大事にしております。また、研修期間中も給与が出ますのでその点もご安心ください。
2
資格取得費用!全額!会社負担!
仕事に慣れてきたら、資格を獲得することで更に現場で任せられる役割が増えるばかりか、伴って給与もアップしていきます。その際、資格取得に必要な費用を小石川建装では全額会社負担しております。

資格は「一級建築士」、「二級建築士」、「施工監理技術者」などです。
社員が充実して仕事に取り組み、活き活きできるなら投資を惜しむようなことはありません。
3
自分に自信を持たせる
弊社の社員は全員チームとして会社をつくっていくという方針に納得して働く仲間ばかりで、建設業界の「職人」というイメージを覆すような温厚な性格の人が多いです。

チャレンジを後押ししてくれる先輩と一緒に現場を進め、仕事を覚えていただくことで、自分らしさを磨いてほしいと考えています。失敗は成長までのステップと捉え、自分に誇りを持てる人材の育成を心掛けています。

戸建やマンションの塗装工事がメインの仕事です
新築時の塗装工事や、お客様の大切なお住まいの古くなった外壁や屋根を塗り直すことが塗装の仕事です。

塗装工事とは単純に外壁や屋根の色を変えるだけでなく、雨風や日光からお客様のお家を守るメンテナンスの役割も果たしております。

他建設業と比べると力仕事が少ない事も特徴の1つ。また、綺麗に塗装を仕上げた時の達成感やお客様から直接もらえる感謝の声が何よりのやり甲斐でもあります。
きれいな塗装の基本は「養生」
綺麗な塗装をするためには、「養生」と呼ばれる作業が大事です。塗装をしない箇所をテープでカバーする、塗装の前工程の作業が出来栄えを左右します。

養生は一見テープを貼っているだけの作業で簡単なようにも見えますが、感覚や細かいコツがあり、スピード感を持ってやるには練習が必要です。入社後の自社研修ではこの養生もきちんと覚えられるまで繰り返し練習できるので心配いりません!

また弊社は自然素材を用いたリフォームなども行っており、地域に密着してお客様との繋がりを大事にしています。

8:00 到着〜作業開始
基本的には会社に集まり、道具が一式積まれた車両で先輩と共に現場に向かっていただきます。車がある方は直行も可能です。また現場はほとんどが8:00から始まります。
10:00 午前中の休憩
先輩に教わりながら作業を進めていきます。10:00〜10:30が午前中の休憩です。研修で覚えたことを活かしながら、わからないところは適宜質問してください!
12:00 昼食
お弁当を持ってきたり買いに行ったり、食べに行ったり、休憩中の過ごし方は人によって様々です。当社は社員同士仲が良く、すぐ馴染んでいただけます!
17:00 作業終了
建設業は基本的には近隣の方々への騒音の配慮もあり、勤務時間が決まっています。先輩と同じ車で会社に戻ります。

現場以外のことも学べます!
覚えられるのは「施工技術」だけではありません。
みんなで会社を良くしていくために、今後のヴィジョンをテーマにした勉強会なども定期的に行っております。制度を充実するためにはどんなことに取り組めばいいか、どんな課題をクリアにすれば実現できるのかを一緒に考えます。現場だけの技術だけでなく多角的に物事を考えられる「職人」に育てます。
若い世代の意見も積極的に取り入れます!
社長を含め、弊社の社員、職人は考え方が柔軟な人ばかり。1人では完了することのできない建設業において、お互いのことを理解できることはそのまま働きやすさに直結します。

また会社がオフの時でも遊びに行ったり飲み会を行っていますので、仕事の悩みを話せる場や、仲間との友情を育む機会も多い会社です。(参加は自由、強制ではありません)
家具家電付きの寮で身軽にスタートできる
家具家電完備の寮(3LDK)を完備しております!!

遠方からの就職となると新しい家財を買い揃えたりする初期費用に悩まされることもあるでしょう。弊社ではそういった方にもチャンスを掴んでいただけるよう築浅のきれいなアパートに寮を用意しています。すぐに快適な暮らしが可能です。

小石川
代表取締役
進藤
塗装工事部
小石川
塗装工事部
(社長の父です!)
高取
塗装工事部

弊社の給与は自立を促す目的もあり「月払い制」となっております。
また年に一度、昇給制度もあります。

日給は8000円からスタートし、経験やスキルアップと共に1万5000円以上を目指せます。

■具体的なキャリアステップ

日給9000円〜
材料・道具の名前と使い方、現場の流れや使い方を覚えて、指示を受ければとりあえず作業できるようになる。

日給10,000円〜
その日の天候を踏まえ塗装の順番など、自分の頭で考えて現場での判断が下せるようになり、スピードとクオリティが一定レベルを超えた塗装ができるようになる。
また、作業中に次の工程が分かり、職長のサポートにも入れるレベルです。

日給11000円〜
このクラスになると職長を任されます。1人でも現場をこなせる技術と経験が求められます。
仕事は現場に入る前の段取りから始まり、現場に必要な材料の発注などもお任せします。
また、職長は現場を数字で考える知識も必要とされます。

日給12000円〜
ここまで成長できたら、塗装職人としては一人前です。
あなたの技術や対応力にリピーターがつき、指名で仕事が入るようになるでしょう。次の新人に仕事を教える事も可能なレベルです。

日給13000円〜
実技試験と学科試験からなる「二級建築塗装技能士」の資格を取得していただきます。
試験内容は、施工に必要な材料の知識などが出題され、実技はハケやローラーを用いた上で図面通りに塗装をする試験です。

1:色を作る、2:吹付け、3:塗装など、塗装における正確さを究める必要があります。

日給14000円〜15000円以上
「一級建築塗装技能士」の資格取得が条件です!ここまできたらプロフェッショナルです!


また、別途仕事を自分で取れるようになれば手当も還元されます。

「やってみたい!」を大切にしたい。
社長とはもう12年くらい一緒に仕事をしています。
共に色んな道のりを通ってきましたが、僕たち社員のことをとても大切に考えてくれる会社だと思います。

ここで働くことに一人ひとりが満足できるように、何が必要かを一緒に考えて、もっと福利厚生や給与制度を充実させることに今取り組んでいます。

これから入ってくる新入社員の方には、僕たちができる最大限の教育をしてあげたいと思っています。「やってみたい!」という興味を潰さずに育ててあげたいですね。また未経験の方でも、弊社では自社研修制度を設けていて最初の1ヵ月は研修所での練習に集中できます。

何もわからないままで現場に出ると、一つ一つのプロセスがつながらず自分のやっている作業が何なのか把握できずに、意味を見出すことってすごく難しいんです。でも研修でしっかり基礎知識と基本スキルを身につけてこられるので、現場にでるとすぐ楽しさを味わえると思います!

「選んでよかった」と言ってもらえる会社になりたい。
元々私が建設業を志した動機は小学校の新校舎を建てている職人の姿を見て「カッコいい!」と思ったことが理由です。その時は具体的な専門までは決まっていませんでした。

16歳のとき、早く自立がしたいという思いで寮を用意してくれる会社に飛び込ました。未経験者の方でも挑戦したいという気持ちや、一人で暮らしてみたいという好奇心は理解できているつもりです。

今でこそ社員のみんなを束ねる立場にありますが、それは周りに仲間がいてくれたからこそです。社長として、仕事に携わるみんなが幸せになれる環境、みんなの意見が反映される会社を創っていくことが使命だと考えています。

就職に迷っているならぜひ一度相談してください。現場や事務所、寮をご案内して見学も可能です。ただの職人ではなく、会社として人を幸せにすることを一緒に考えていける仲間を目指しませんか?

【塗装正社員】日給8,000円〜15,000円!ボーナス有り/未経験大歓迎/1ヶ月の自社研修制度で安心/会社を一緒に創ってくれる新しい力を募集しています

職種:塗装職人/給与:日給8,000円〜15,000円!年一回の賞与支給(詳しくは面接時にもお伝えします)。経験や資格スキルアップを、当社規定に従ってきちんと評価します!昇給あり。交通費支給(車通勤可)/雇用形態正社員

勤務地:宮城県を中心に近隣エリア(現場により異なる)

注目コンテンツ

塗装職人

寮完備!手厚すぎる小石川建装の社員サポート

株式会社小石川建装

2020-08-26 17:00:51

塗装職人

塗装職人は女性でも目指せる?実際の仕事を徹底分析してみた!

株式会社小石川建装

2020-07-27 09:40:32

塗装職人

優しく、時に厳しく社長を支える小石川建装のナンバー2、進藤に話を聞いてみた!

株式会社小石川建装

2020-06-25 13:49:15

塗装職人

入社1年で職長を目指せる!収入が6万円もアップする、職人と職長の違いとは?

株式会社小石川建装

2020-05-27 13:24:48

塗装職人

塗装工のキャリアステップ実例:一人前になるまでの道のり

株式会社小石川建装

2020-04-06 13:10:14

塗装職人

新人の成長はみんなで支える!個性豊かな先輩職人が後輩を手厚く指導

株式会社小石川建装

2020-03-10 15:13:24

会社概要

社名 株式会社小石川建装
住所 宮城県仙台市太白区茂庭字川添東4-14
電話番号 022-395-6888
HP http://www.r-reform.info/