匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

寮完備!手厚すぎる小石川建装の社員サポート

宮城県仙台市を拠点に活動する小石川建装です。弊社は塗装、防水工事を中心に建物の外回りの困りごとには広く対応している地域密着型の会社です。

突然ですが弊社には寮があります。もともとは外国からの研修生のために用意したのですが、遠方から就職を希望する新人職人も使うことができます。広さも十分。家具家電も完備されていてすぐに住める状態になっています。恵まれていますよね。

でも一体なぜそこまで?その思いやりはどこから?小石川建装の手厚すぎる社員サポートはこれまでもご紹介しましたが、あらためてその真意を社長の小石川に語ってもらいました!

寮はいつごろからあるのですか?なぜ用意しようと思ったのですか?

2年くらい前に外国からの研修生のために用意しました。研修生は受け入れるけど生活はノータッチというのではあんまりなので、可能な限り彼らの心配事をなくして心置きなく技能の習得に専念してほしいと思って会社で借り上げました。せっかく仙台まで来てくれたのだから住むところくらい何とかしてあげたいですよね。

寮は3DKで3名くらいまではゆったりと生活できます。家具家電も完備なのですぐに生活できますね。今は7月に入った新人職人が一人ゆったりと使っていますよ。彼は宮城出身なのですが、仙台からは遠く離れたところなので寮での生活を選びました。

家賃はあるのですか?

一応家賃はもらいますが、ほとんどが会社負担にしているので格安で提供しています。自分も職人の道に入るのが早かったので、最初の苦労は身をもって知っています。お金もないし、毎日体はヘトヘトだし、本当につらいです。そんな時に寮があるだけでも相当気が楽になると思うんですよね。家賃もばかにならないですからね。塗装の道に自らの意思で入ってきて毎日頑張ってくれることが何よりも重要なので。

資格取得のサポートもありますよね。受験費用だけではなく、講習費用も会社が負担しているのですか?

講習費用も出していますよ。受験結果に関係なく出しますね。取れるまで出し続けるので挑戦するからには早く取ってほしいですね(笑)。塗装に関しては一級塗装技能士という資格を目指すことになりますが、そこにこだわらなくてもいいんですよ。

小石川建装では塗装以外にもリフォームもやっているので、例えば建築士や施工管理技士のような建築に関する資格だったら大歓迎です。難易度が高くてもチャレンジしたい気持ちがあれば応援しますし全力でサポートしますよ。

資格を持っている人が増えると会社にとってもメリットですが、それだけが資格取得をサポートする理由ではないですね。やる気やチャレンジする気持ちを尊重したいですし、社員のスキルが上がり一回り成長することは単純に嬉しいですよね。

他にも道具支給とか希望があれば作業着も用意しますよ。本当に身一つでやる気さえあれば大丈夫です。

ここまでのサポートがあったら、社員の定着にも繋がりますね

そうですね。意識したことはないですけど今まで入社後1年も持たないで辞めた人は一人しかいないですね。あとはみんなそれなりに長く続けます。建設業全般に言えることですが塗装の仕事は一人前になるまでに3年~5年かかります。その前に辞めるのはせっかく頑張って積み上げてきたものがまた振り出しに戻ってしまうのでもったいない話です。社員に長く続けてほしいという気持ちは、その人のためでもあるんですよね。長く続けてもらうことは会社の為というより自分の為です。塗装で確かな手ごたえを掴んで人として成長してほしいですね。

小石川建装にとって社員はどんな存在ですか?

ビジネスライクなドライな関係ではないです。家族に近いですかね。仲間でもあり同志。完全に内側です。社員が十分に経験を積んでいつ独立しても大丈夫って状態になっても、やっぱり育って出て行かれたら寂しい気持ちがありますね。喜ばしいことなのかもしれないですけどね。もし独立した元社員と同じ現場に入ることがあったとしても、もう社員ではないので守ってあげられないことも出てくる。こちらとしては守ってあげたい気持ちがあるので、そういうのはすごく残念な気がします。

しばらくベテランだけでやっていた小石川建装ですが、7月に新しい職人が一人入社したのですよ。新しい空気が入って自分たちも気を引き締めています。既存の社員も含めてみんなが生き生きとやりがいを持って働ける環境をこれからも用意していきたいですね。遠方からの就職も大歓迎ですよ!

・・・

小石川建装ってどんな会社?

小石川建装で働きたい!