匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

塗装工のキャリアステップ実例:一人前になるまでの道のり

宮城県仙台市を拠点に活動する小石川建装です。塗装、防水工事を中心に建物の外回りの困りごとには広く対応している地域密着型の会社です。

今回のテーマはキャリアステップです。小石川建装で働くことでどのようなキャリアステップを踏めるのか。またまた社長の小石川に直接聞いてみました!

未経験で入ったら、どのようにキャリアを積んでいくのですか?そしてどんな風に給与は上がっていくのですか?

小石川建装に未経験で入社したら、まず自社研修施設に1カ月行くことになっています。建設業では、普通は入社したら最初に掃除や雑用などをやらされますが、小石川建装の場合はいきなり研修で実技をみっちりとやるので、最初から自分の手で塗装作業ができて楽しいと思いますよ。下記にざっくりとですが小石川建装のキャリアステップをご紹介しますね。

研修期間1カ月(日給8000円)

研修のカリキュラムは初心者の方でも自分のペースで技術習得を進めていけるように作られています。 現場で使われる基本の技術を徹底的に分解し、反復と練習を繰り返します。その小さな合格を積み重ねることで自信も付き、現場に出ても即戦力としてすぐに活躍できます!

見習い期間(日給9000円~)

手元といって先輩職人のサポートをします。材料・道具の名前と使い方、現場の流れを覚えて、指示を受ければとりあえず作業できるようになることが目標です。ある程度の知識を研修で獲得しているので、比較的スムーズに覚えることができます。

職長サポート(日給10000円~)

その日の天候を踏まえ、塗装の順番などを自分の頭で考えて現場での判断が下せるようなり、スピードとクオリティが一定レベルを超えた塗装ができるようになっているレベルです。作業中に次の工程が分かるので、職長のサポートにも入れます。

職長(日給11000円~)

職長を任されるレベルです。1人でも現場をこなせる技術と経験が求められます。仕事は現場に入る前の段取りから始まり、現場に必要な材料の発注などもお任せします。また、職長は必要な材料や人工の計算などの予算管理も行い、現場を数字で考える知識も必要とされます。

仕事の指名が入る職長(日給12000円~)

ここまで成長できたら塗装職人としては一人前です。自分の技術や対応力にリピーターがつき、指名で仕事が入るようになるでしょう。次の新人に仕事を教える事も可能なレベルです。

二級建築塗装技能士(日給13000円~)

実技試験と学科試験からなる「二級建築塗装技能士」の資格を取得していただきます。試験内容は、施工に必要な材料の知識などが出題され、実技はハケやローラーを用いた上で図面通りに塗装をする試験です。

一級建築塗装技能士(日給14000円~)

「一級建築塗装技能士」の資格取得が条件です!ここまできたらプロフェッショナルです!

道場の研修を経てから小石川建装に戻ってからも先輩による指導は行われると思いますが、小石川建装が特にこだわって教えていることって何ですか?

指導に関しては小石川建装のこだわりって実はないんですよ。というのも、今いるベテラン職人の一人一人がそれぞれに良いものを持っているので、指導は彼らの長所や個性をどんどん反映させて完全に任せてしまっています。だから人によって指導内容も方法も全然違いますよ。毎日のあいさつのような礼節を重視する職人もいれば、道具の扱いに厳しい職人もいる。職人として大事にしている部分は人それぞれですが、それらはどれも本当に必要なことであって、全部を吸収してもちゃんと整合性がとれるんですよ。なので、教わる側としては良いとこ取りができるんじゃないですか。お得ですよね。

実際に、小石川建装ではどんなお仕事が多いですか?現場や内容について教えて下さい

戸建てが8割くらいですね。新築もやりますが近年はリフォームが多いです。新築の場合だと内壁の塗装もやりますが、リフォームの場合は補修としての外壁塗装になります。特に外壁は雨風から家を守る他に遮音や遮熱といった役割があるので定期的なメンテナンスが必要です。戸建ての他にはマンションやオフィスの共用部や外壁の塗装もあります。仕事をお受けするエリアは、県内であればほとんど対応していますよ。

どのような流れでお仕事を依頼されることが多いですか?

工務店などの会社からお仕事を依頼されることが多いですね。長い付き合いのところが多く信頼関係もあるので仕事は安定していると思います。もちろん個人のお客様で直接依頼をしてくる方もいらっしゃいますよ。その場合はありがたいことに過去のお客様からの口コミが多いですね。お客様が私たちの仕事を評価して下さり、それを人に薦めてくれるわけだからこんなに嬉しいことはないですね。

残業や休日出勤はありますか?プライベートはどのような感じですか?

残業も休日出勤もほとんどないですね。建設業界はイメージ以上に休みがきっちりしていますよ。体が資本なので休まないと良い仕事ができませんし。プライベートはそれぞれに過ごし方があるかと思いますがしっかりと確保される環境です。土日でリフレッシュして月曜からまた仕事に向かうというリズムがつくられていると思います。

みんなはどのような目標を持ってやっていますか?

小石川建装は教え方も人それぞれという話をしましたが目標もそれぞれですね。年齢もライフステージも違うので。でもこれだけは言えるということは、みんなただ漠然と毎日の仕事をこなしているのではなく、技術を上げようとか会社を良くしようとか思って高みを目指していること。特に今いるメンバーはみんな経験を積んでいる人たちなので、新しく人が入ってきたときのために職場環境を良くしようとあれこれ考えています。余裕があるから周りに目がいくんでしょうね。本当にみんな信頼できる人たちなので、一緒により良い会社にしていきたいです。


・・・


塗装工としてのキャリアステップが明確なので、新しく入った人にとっては目標が立てやすいですね。経験豊富な先輩たちの指導の元で確実に成長できることでしょう。今日はありがとうございました!