匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

入社1年で職長を目指せる!収入が6万円もアップする、職人と職長の違いとは?

宮城県仙台市を拠点に活動する小石川建装です。塗装、防水工事を中心に建物の外回りの困りごとには広く対応している地域密着型の会社です。

職人を志している人なら誰でも憧れる「職長」のポジションですが、小石川建装では入社1年で職長になることも可能です。

職人から職長になると日給が大幅に上がり、これは月換算すると最大で約6万円の大幅昇給です!

職人から職長になると、仕事はどう変わるのでしょうか?小石川社長に話を聞きました。

塗装職人をまとめる職長の仕事って?

ーー職人と職長の仕事では、具体的に何が違うのでしょうか?

職人というのは 職長の指示のもと、現場で作業をする人たちのことを指します。職長は、作業の段取りや流れを考えたり、職人に指示をしたり、若手に教えたりする仕事です。職長は現場ごとにいて、必要な材料の発注などもお任せします。

作業以外にも、職長会議に参加したり、他業者さんとの調整も行います。一般住宅のお客様へ、作業のご連絡や進捗のご報告を行うのも、大切な仕事です。自社の職人をしっかり動かしながら、周りの人ともコミュニケーションしていきます。

ーー感じるやりがいはどう変わりますか?

現場を任されるので責任感も出て、仕事のモチベーションが上がりますね。自分で現場の段取りを考え、計画する楽しさがあります。自分の描いた計画通りに現場を進めていくので、手応えややりがいを感じることができますよ。

ーー職長になると、月の収入はいくら上がるのでしょうか?

弊社は社員の自立を促す目的もあって、日給の「月払い制」を採用しています。日給は8000円からスタートし、経験やスキルアップと共に1万5000円以上を目指せます。

職長になると、日給は11000円クラスに上がります。これは月換算すると、最大で約6万円ものアップです。さらに、大きい現場に職長として入るときには手当てがつくこともあります。

塗装職人の職長に求められること

ーー職長になるには、どんなことができればいいのでしょうか?

1人でも現場をこなせる技術力と経験が求められます。現場を数字で考える知識も必要ですね。現場の流れを理解して、段取りも自分で考えられるようになれれば、職長になれます。

ーー人間的にはどのようなことが求められますか?

絶対条件はコミュニケーション能力があることですね。人に教える力も必要です。これには、もともとの性格も関わってくると思いますが、初めは人とのやりとりが苦手でも、仕事の中で自然に身についてくるものです。

弊社は社員同士の雰囲気がよく、普段から仲良く交流を深めています。先輩の職長の背中を見ながら、自然に学んでいくことができます。

ーー職長はどのくらいの期間で目指せますか?

ほとんどの社員が入社2年目から職長として活躍しています。基本的な工法や材料の種類、現場の流れを学ぶには1年ほどかかります。

弊社では未経験からでも、研修でしっかりと基礎を学んでから現場へ入ることができます。これをいきなり現場で覚えようとすると、まずは雑用からのスタートとなってしまいます。それに比べて研修所で1ヶ月間、決まったカリキュラムをひたすら練習してからスタートできるので、短期間で職長を目指すことができるんです。

塗装職人の職長への道のり

ーー職長になるのは大変ですか?

そこまで大変なことはないですよ。日々目の前にある仕事をしっかりとこなしていけば、技術力もコミュニケーション力も自然に身についていきます。

ーー今、小石川建装に職長は何人いますか?

現在の社員数は6名で、6名全員が職長を担当できるスキルを持っています。一番長い社員は13年目で、彼は未経験からのスタートでした。

ーー小石川さんご自身は、どのような道のりを経て成長してきたのでしょうか?

私は今35歳ですが、業界に16歳で入って、流れに乗ってトントン拍子でここまで来ました(笑)。「楽しい」という第一印象で、天職だったのかもしれませんね。

18歳で職長になったときは、嬉しかったですね。国道沿いの住宅の塗装で、普段通りの作業も試行錯誤したのですが、無事現場を終えたときには達成感でいっぱいでした。今でもその現場の近くを通るたびに、誇りに思います。

そこから21歳で個人事業主として独立して、仲間に恵まれて28歳で会社を設立しました。自分の経験もあるので、独立希望の人も応援しています。

求人中!塗装職人の職長を目指そう

ーー職長にはどんな人が向いていますか?

実は、職長はどんな人でも活躍できる仕事なんです。真面目な人なら、地道にコツコツと取り組めることは強みになります。何でもできる器用な人は、その要領のよさを十分に活かせます。誰がやっても、その人のいいところをその人らしく発揮できる、それが職長という仕事なんですよ。

ーー最後に、小石川建装で職長を目指したい人へメッセージをお願いします!

「職長を目指そう」というと重たく考えすぎてしまう方もいるかもしれませんが、職人に興味のある方は、気負わずに気軽にチャレンジしてほしいです。頑張りたいという気持ちと向上心のある人を、全力で応援する環境があります。将来的に独立を考えている人も、まずは職長を目指すことで学べることはたくさんあります。未経験からでも、ぜひ気軽にチャレンジしてください!

ーーありがとうございました!

職人から職長を目指すその過程には、仲間と共に成長する喜びがありました。

小石川建装では現在、塗装職人を募集しています。ご興味のある方は、お気軽にご応募ください!