匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

新人の成長はみんなで支える!個性豊かな先輩職人が後輩を手厚く指導

宮城県仙台市を拠点に活動する小石川建装です。塗装、防水工事を中心に建物の外回りの困りごとには広く対応している地域密着型の会社です。

今回は小石川建装をさらに知ってもらうために、会社を支えるメンバーや社員の待遇について社長の小石川和也自らが語ってくれました!

―現在のメンバーについて教えてください。みなさんの職人としての経験や性格について知りたいです

今、小石川建装には自分も含めて4人のメンバーがいます。みんな経験豊富なベテランで個性豊かで面白いですよ。

小石川 和也(社長)
16歳で独立をしてから職人一筋です。会社のことをいつも熱く考えています。
職人歴:20年
小石川建装歴:個人事業として14年目、法人として7年目
性格:親しみやすい、オープン、フラット(全て本人談!)

進藤 聖珸(塗装工・現場管理、一級塗装技能士)
小石川建装のナンバー2です!右腕として社長を支えています。
職人歴、小石川建装歴:12年
性格:仕事に厳しいが面倒見が良い。プライベートではやさしい。メリハリがある。

小石川 靖(社長の父!塗装工・電気工、第二種電気工事士)
みんなの父さん的なポジションです。笑顔がチャームポイント。
職人歴:?年(小石川建装の前は電気工事士を長くやっていました!)
小石川建装歴:6年
性格:温厚

高取 雄二(塗装工・現場管理)
経験豊富な大ベテランです。名古屋出身です
職人歴:27年
小石川建装歴:5年
性格:頼りになる。しっかり者。師匠と呼ばれるにふさわしい風格。

―それぞれの先輩ごとに指導のし方の違いがありますか?

会社として統一している指導は実はほとんどなくて、それぞれが自己流のやりかたで指導していますね。礼儀や挨拶を特に大事にする人もいれば、道具の扱いに厳しい人もいる。みんな職人歴が長く自分だけのこだわりも持っているので、強調したい部分が違うんでしょうね。でもこの違いはすごくいいことだと思うんですよ。教わる側からしてみれば、偏りがなく良い技術をたくさん吸収でき、職人達の多様な考えを知ることになる。そこから自分なりに組み立てて、目指す職人になっていけばいいと思いますね。

―未経験で入社したら、どのようにして技術を学んでいくのですか?

入社後すぐに自社の研修施設へ行き、一カ月間みっちりと集中して塗装の技術を学びます。もちろん研修中もお給料が出ます。研修施設では現場で使われる基本の技術を徹底的に分解し、反復と練習を繰り返すので、研修終了後には誰でも一定の技術が備わっている状態になります。研修中の一カ月間は何も娯楽がないの?と思うかもしれませんが決してそんなことはありません。施設にはカラオケ、ダーツ、TVゲームなど、プライベートアクティビティがとっても充実していて、研修後は自由時間になります。一人ひとり個室を完備しているのでゆっくり自分の時間も満喫できますよ。そして研修が終わって会社に戻ったら現場にデビューすることになります。ここからが弊社の先輩職人の指導となっていくわけです。

―社員にはどのような待遇やサポートがあるのですか?

小石川建装では、外国の方や遠方の方のために家電・家具付の寮を用意しています。3LDKと広く、緑豊かな仙台でのびのびと生活できると思いますよ。また、スキルアップのために頑張る社員を応援する気持ちがあるので、塗装だけではなく現場管理や施工管理などに関する資格取得のための費用も会社が負担しています。他にも仕事に還元できる資格であれば全面的にサポートをするつもりです。給与面でいうと月給制の導入、年一回の賞与や昇給などがあり、安心して働ける環境を会社として用意しています。なぜ手厚くするのかというと、自分が若い時に本当にいろいろな人に助けられたからです。16歳の時に家を出て職人の道に入ったのですが、その時にお世話になった社長や先輩たちのおかげで今まで続けてこられたので、きちんとその思いを引き継いでいくことの必要性を感じています。

―どのような社風ですか?

年齢や立場それから経験に関係なく、誰でも意見を言える開かれた会社だと思います。会社をより良くするために、定期的に社員全員で話し合いの場を設けたり勉強会を開いたりしています。会社としてのありかたや提供できるサービスや技術の向上について、それから自分たちの労働環境のことなど話し合いのテーマは多岐に渡ります。会社のことは自分のことと思っているみたいで、より良くしていこうと本気でみんな考えていますよ。

―どのような人材を求めていますか?

夢や野心がある若い人は大歓迎ですね。今はみんなおとなしいというか、無茶をやる人がいないのでなかなかそういう人はいないですけどね。自分自身が若い時に、ほとんどやる気と勢いだけでこの業界に飛び込んだので、同じような人が来たら応援しますよ。経験者がいいかどうかと言われたら、どちらでも歓迎です。経験を持っている人はうちにきてさらに腕を磨けばいいし、未経験でも会社として責任を持って育てるので安心して身一つで飛び込んできてほしいです。

・・・

社長のやさしさ、会社としての温かさがすごく伝わりました!充実の研修制度もあり、小石川建装に入れば間違いなく職人として人として大きく成長できそうですね!今日は本当にありがとうございました。