匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

社員から見た北村塗装店の魅力とは!?

こんにちは高知県にて創業100年を誇る塗装を行う北村塗装店です。
今回は、職人未経験からのスタートで活躍する社員たちから見た北村塗装店ではたらく魅力を特集しました。

営業職から見た北村塗装店は?

北村塗装店は、建設業自体が初めてで、Excel入力も分からない、いわゆるゼロベースの未経験状態でも問題ありません。

弊社で重要なのはお客様とのコミュニケーションや提案、ヒアリングだからです。『お客様がどんな外装を求めているか』『どんな必要性を感じているか』『どんなこだわりを持っているか』など、様々なご意見をお聞きすることでお客様が納得する塗装は始まります。だからこそ、快活なコミュニケーションを通して、丁寧なヒアリングの仕方や提案の仕方をより深く学んでもらいます。

弊社にはショールームがあるため、営業として必要なスキルを上司に同行して、実際のお客様とのやり取りから学ぶことが出来ます。そこから、塗装の工程や専門用語などを覚えていくことも可能です。

営業職から見た教育体制は?

弊社での教育はアドバイス型です。まずやるべきことを伝え、実際にやってもらい、結果を確認します。

教育の一環で社長が同行することもありますが、基本的には1人で営業をする機会を重視しています。自分自身で経験して理解する・実感する知識や技術が多いためです。

社長の教育体制は丁寧に行うスタイルです。営業に対しては、営業会を週に何度か開かれます。そして一般的な会社には珍しく、現場周りにも社長自らが社員と様々な現場へ同行いたします。営業を始めたばかりであれば、社長の仕事をすぐ隣で学べる絶好のチャンスです。ぜひ活用してください。

また、弊社は高いチーム力も備わっています。そのため、職人に聞いて分かること、営業に聞いて分かること、それぞれの分野で分からないことはそれぞれがしっかりと答えてくれます。

さらに、何か困ったことがあれば、すぐに連絡できる環境があります。コミュニケーションが活発である一つの理由に、朝と夕方に今日の出来事や質問を言える時間があるからです。この時間を弊社では特に大事にしているからこそ、分からないことを分からないままにしておくことが大幅に減り、情報共有不足から起きるトラブルの回避につながっています。

職人から見た北村塗装店は?

塗装仕事が楽しいと思う人間であれば、自分の仕上がりをお客さんに見てもらって喜んで頂けるたび、楽しさが頂点に達すると言っても過言ではありません。

そもそもメンテナンスを依頼されるお家の壁というのは色あせやくすみ、塗料の粉化、カビや藻の付着、シーリング材の劣化、錆び、ひび割れなどの理由によって疲労が蓄積されています。そこを丁寧に高圧洗浄し、ヒビ割れたり欠けた壁の下地をならしたり、補修したりし、幾度も幾度もお椀に漆を塗るように重ね塗りをすることでお家を再び頑丈にし、艶めかしさや鮮やかさを蘇らせるのが外壁塗装という仕事です。

塗装前と塗装後の違いが歴然としているからこそ、職人としてのこだわりを見せどころです。お客様の愛着あるお住まいを、さらに深い愛着と感動を抱かせることが出来たと実感できる瞬間を何度も味わえる魅力があります。

一方、塗装における基本的な仕事の楽しさをただ味わうだけなら他の会社においても堪能できるかもしれません。しかし、北村塗装店の味わい深い魅力はそれだけでは済まないのです。売り味の一つとして特殊な塗りの工法があります。自身が初めてその工法を手掛けた時、お客さんがすごい技術ですねと喜んでくれたのを覚えています。あの瞬間の喜ばれようが特に印象的で、嬉しさ極まりました。そういった他ではまず試す機会が無い経験さえ味わせてくれるといった点からも北村塗装店には塗装仕事の魅力が詰まっていると確信します。

職人から見た教育体制は?

未経験の職人に対しても、必要な技術を丁寧に教えていく姿勢があります。

何事も初めての人は右も左もわからないことばかりです。そういった時に、周囲から話しかけたり、または本人からも話しかけやすい環境を作ります。

仕事の面でも、何か失敗を起こしてしまったとしてもマナーとして、1回目はなるべく怒りません。現場は住宅であることがほとんどで、お客さんと顔合わせする機会があるからこそ、マナーを塗るより先に教えることが重要だからです。

例えば、挨拶をきちんとできるようにしたり、大声で話さないようにしたり、タバコの喫煙場所を考えさせたりといった風にです。こちらが当たり前と思っていることを誰もが当たり前と思っているわけでは無いからこそ、意識の共有を丁寧かつ、徹底していく姿勢をとるのです。

北村塗装店の良いところ

・福利厚生が厚い
弊社は地元でも群を抜いて福利厚生が厚く、働きやすい塗装店です。具体的に言えば、営業手当や住宅手当てなどの各種手当が厚いため、安定・安心して働けます。

さらに、塗装の資格や技術面(足場の管理)など、自分で資格を取りたいと思えば、積極的に挑戦できます。また、会社から資格の取得依頼が来ることもあります。資格は社員自身にとって今後の人生でも大きな戦力であり、メリットとなります。そのため、資格を積極的に取れる環境があることは弊社の大きな強みです。

・仕事が楽しい
具体的に言えば、まず、塗装工事自体が一つの作品として仕上げていく感覚を得られることです。さらに、施工を始める際に、お客様との打ち合わせでお客様に外装のアレンジを提案、またはアピールするチャンスが持てます。

一方で、上司や先輩のフォローが手厚いことです。新人が大きなミスをしてしまった際も、不安に襲われている後輩の危機を救おうと先輩たちは動きます。社長もまた、一丸となって現場でのトラブルを解決に導く考えです。その安心感が仕事を楽しむ余裕を生み出します。

もちろん現場には管理者がいます。しかし、管理者任せではありません。弊社では会社員全体がお客様に寄り添う会社であるからこそ、全員で問題解決に向かう社風なのです。

・長く働ける環境
弊社は社員の定着率が大変高いと好評です。どんな会社でも社員たちが長く働けるコツは、働く人たちがお互いに人として成熟していることです。確かに、弊社は能力面でも人格面でも成熟した社員が多く活躍しています。それが定着率につながる環境を生んでいるという考えです。

社員の多くが能力面で成熟できる理由は、北村塗装店は資格の取得においても、色んなチャンスとサポートを用意しているからです。

一方で、資格を取る理由は人によって様々です。自分のスキルアップのため、会社の信頼や信用を得るため、全体の施工スキル向上のため、色々あります。弊社はそんな思いの全てを尊重して資格取得のサポートいたします。

職人にとって、資格を取るメリットはとても大きいです。次はこんな仕事ができる、任せてもらえる、挑戦できる、といったキャリアアップの場が大きく広がるからです。そういった思いを尊重する社風が、社員の能力面だけでなく、最終的に人格面での成長も生み出すのだと思われます。

・成長度が確認しやすい
弊社は給与の上がる機会が平等にあります。

さらに、一年に一度、会社の目標を作り、年間を通して達成できたかの確認の機会があります。ちなみに、会社の目標は一年を通して、半年ごとに確認していきます。上司や社長との面談も行われるため、正当な評価を打診することが可能です。

この際、自身が立てた目標に対して現状確認と、達成するための道筋を立てるサポートも受けられます。自身の実力と現在までの成長度、これからの成長性を一つずつ確認できてとても有意義です。

このように、未経験スタートからでも社員として充実した活躍をできるのが弊社の社風です。興味が湧かれましたらまずは弊社へご相談ください。

【北村塗装店ってどんな会社?】

【北村塗装店に応募するには?】