匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。
お客様の喜びにつながる塗装の学びを提供
こんにちは、高知県を拠点にビルやマンション、商業施設や公共施設まで多種多様な現場で外壁塗装を行っております、北村塗装店です。
弊社では未経験からの塗装職人も募集しています。
そこで、今回は未経験者でも塗装職人を始められる弊社の社内教育について解説していきます。
弊社での社内教育の機会は大きく分けて3つあります。
半日職場体験、職人会、現場教育です。
半日職場体験
未経験で塗装職人を希望する人たちの中でも、こちらは高校卒業も間近の人達がよく利用する機会です。
職人の世界は入るのが大変、あるいはどこか違う世界の話というイメージを持たれがちです。
しかし実際はもっと身近な職種だと理解してもらうため、または経験ゼロだからこそ、希望者の好奇心を遠慮なく発揮して欲しいという目的で行っています。
実際に働いている人たちの話を聞いたり、現場での1日を聞いたり、ショールームでのお客様対応を直に見てもらったりします。
弊社では大型のショールームがあることが強みの一つです。
半日職場体験で未経験の塗装職人希望者の方々にショールームを見ていただくことで、現場で使われている塗料やカラーシミュレーション、建物の診断報告書を作る過程などを実際に体験することができます。
他にも、どういう劣化があるのか、実際のサンプルを用意してあるので、自身の目で確認することも可能です。
そういった体験を通して、未経験の人でも塗装という仕事のイメージがわいて、より明らかにすることが出来るイベントです。
3ヶ月に一度の職人会!
入社後は、顧客の満足度を高めるため、営業・職人の両方がともに良い施工を提供できるように3ヶ月に一度、社員全員で職人会を行います。
基本的には会社の方針や経営理念などを再度確認して意識の向上を図ることが職人会の主な目的です。
一方、どんなに気を付けても一定の確率で、現場でのクレームは発生します。
そのため、クレーム内容を受け取ったら、職人会を通して社員全員で問題や対策を共有し、次回以降のトラブルの発生を限りなくゼロにしていく会です。
どんなに自分は気を付けている、一生懸命やっている、そんなつもりでも明日は自分がトラブルを起こす側になる可能性は十分です。そうならないように、そうなっても対応できるように、必要な情報を手に入れる重要な機会でもあります。
それだけでなく、お客様アンケートの回答を職人会の中で発表します。
その流れで一番良い評価をいただいた職人を表彰します。
そして、お客様より良い評価を得るためにはどうすれば良いか、会社目線あるいは職人目線、営業目線で職人たちが意見交換をして成長のきっかけとしていく機会です。
この会を発足したことで、職人たちの意識に大きな変化が現れました。理由の一つとして、職人や営業などの立場の違いによって考え方や着目点の違いを知ることができ、問題点がより明確かつ迅速につかめるようになったのです。
会社の方針への意識、お客様あっての会社という意識を付けるだけでなく、会社の全体像を把握することで、スマートな行動に反映ができます。
そういった仕事での態度が更なる受注につながるという循環も生まれます。このようなメリットも得られるのが職人会というわけです。
現場教育
建物の塗装は10年〜15年に一度の大きな買い物です。
だからこそ、隅々まで手を抜かず、しっかりとお客様の立場を理解した仕事をするのが弊社の社風になります。
それは例えば、現場での立ち居振る舞いです。
塗装をする上でどうしても体が入りにくい場所などがありますが、そこも出来る限り時間をかけて丁寧に塗ります。
どうしても塗り残しが出るというのであれば、その場所、部位はきちんと一つ一つ報告します。
私たちはその施工でお金をもらっているからこそ、そういった立ち居振る舞い全てがお客様が職人に抱く信用につながるのです。
また、ちょっとしたサービスも積極的に何か出来ないかを常に考えます。樋のバンドが劣化していれば取り替えやビスを打つなどです。
実際の金額には入っていないけれども、進んでやることが大事です。
その一例は素晴らしいほど職人会や勉強会でも紹介されます。心づくしを体現することで、「お客様の喜び」が生み出されていくからです。
こうして、お客様が次も頼みたくなるような、人に紹介したくなるような、信頼のある会社作りはこういった現場教育から始まっていくというわけです。
他社に負けない職人の塗装
塗装施工をするには、国家試験が必要です。
弊社では全ての職人に、対応だけでなく、技術の面でもお客様からの信頼を得られるように2級〜1級を目指してもらっています。
その際に注目すべきは、技術の成長が認められた職人たちへの対価の向上です。
2級以上の資格が取れた職人たちには給与の大きな昇進があります。
これにより、更なる成長をする楽しみを職人たちも得ることができ、仕事に身が入るという、好循環が生まれるので、弊社の職人たちは仕事への意欲が旺盛です。
これが他者に負けない職人の塗装品質の理由です。
また、サービスの質や技術の向上をより多くの社員たちが出来るように、定期的に勉強会を行っています。
そこでは優れたサービス方法の内容や具体例を挙げています。
社会に求められる塗装とは、サービスとは何か、お客様に高度な技術を提供する上で言葉で伝える機会も必要です。
そのため、勉強会を通じて画像やレクチャーなどで職人たちは積極的に探究したり、学んだりしていきます。
塗料は日進月歩で常に進化しています。
耐久性や機能性も少し気付かない間に大きく向上していることがほとんどです。
だからこそ、今の塗装の現場に甘えるのでなく、お客様の求めるサービスは何かと探求する姿勢で職人たちが成長のきっかけを日々求める社風も他者には負けない塗装品質を生み出す一因となっています。
お客様の高い満足度につながる理由
弊社でのお客様の満足度は平均的な塗装会社と比較して大変高いと言われています。
その大きな理由はやはりまずサービス品質が優れているからです。
しかし、お客様が求めている以上のサービスを私たちは生み出していく勢いで日々様々なアプローチをしています。
地元の会社だからこそ、安心感がある、という状況に甘んじていては、会社としての成長は無いためです。
もちろん、地元の会社だからこそ、現場の特徴がよく分かり、提案にも絡めることが可能です。
私たちは高知ならではの特性・環境・気候をしっかり把握しています。
その上で、弊社は一歩先の提案をすることが、お客様への高い満足度を生み出していると考えています。
例えば、丘の上にある家であれば、夏場は暑い上に風も強いので、劣化状況として乾燥による塗装のヒビ割れが一般的な劣化よりも激しいと判断するのは地元を知っていれば誰でも可能です。
しかし、弊社では、断熱性や耐乾燥性のある塗料を提案するだけでなく、台風での影響も考慮し、防水性の高い塗料も提案するところからがスタートです。
地域を広く深く知っているからこそ、お客様の立場に沿った提案をするだけでなく、そこからさらにお客様が何を求めているか、弊社ではヒアリングも徹底しています。
お客様の大切なお買い物だからこそ、買って良かったと満足していただくにはどうすれば良いか、この意識を常に磨いていきたいと思われる方は弊社できっと輝けるはずです。
未経験者からの始まりでも、まずはお気軽に弊社までご相談ください。
【北村塗装店ってどんな会社?】
【北村塗装店に応募するには?】