匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

未経験でも安心・安全の環境で充実した職人人生を!

高知を拠点とする北村塗装店で未経験から職人として働きたいと考える人のために、今回は北村塗装店がどんな社風で、未経験からでも職人としてどう成長していけるかを紹介していきます。

北村塗装店の社風は?

一言でいえば、職人の成長とともに、地域社会の発展に貢献できる会社です。

まず北村塗装店では、社長自らが「職人が成長できる場であり、活躍できる場として北村塗装店とその現場を提供したい」と言う考えのもと、様々なアイデアと実践を行なっています。その情熱に支えられ、育った職人たちが高知市内を中心に地域密着で仕事をしていきます。そうすることでお客様への素早い対応が可能となるだけでなく、創業100年を通しての10000件以上の施工実績と技術力をさらに高めていくのです。そして一朝一夕では積み上がらない経験を誠実に積み重ねることで、この現代社会に求められる塗装とは、サービスとは何かをより深く検証していきます。

その繰り返しにより、職人が充実した成長をしながら、地元に密着した丁寧な施工とサービスも提供でき、地域社会への貢献も実現していくという良い循環ができているのです。

充実の教育体制!

弊社では、社員のそれぞれの階級に応じてフォロー研修があります。これは社員の成長を実質的に応援するための取り組みです。最初はできなかった仕事でも、この取り組みを通して、どんどんチャレンジできるようになり、次のステップへと自信を持って進むことが可能となります。

例として、未経験の職人希望者の方に『半日職場体験』があります。

人生の中で仕事に費やす時間は、約30%と言われています。その貴重な時間を「やりたくない仕事」「自分に合わない仕事」「やりがいを感じられない仕事」で費やしてしまうと、楽しい人生ではなくなります。だからこそ、会社や仕事は慎重に選んで欲しいというのが弊社の考えです。そのために、未経験の職人希望者の方にはまず『半日職場体験』を通して、北村塗装店という会社のありのままの姿や塗装という仕事を知っていただいた上で、採用に進むかを決めて欲しいと思います。

具体的には、4つのプログラムを用意しています。1つ目は「北村塗装店について」、社長紹介にはじまり、会社の歴史や仕事内容、そして仲間のことを知っていただきます。2つ目は「会社の様子について」、本社やショールームを案内します。3つ目は「希望職種の仕事について」、各希望職種の説明にはじまり、実際の仕事現場の見学や簡単な質疑応答を受け付けます。最後に4つ目は「ありのままの北村塗装店について」、1日の仕事の流れや研修制度の説明にはじまり、給与・福利厚生もきちんと説明します。

こうして、弊社は生涯を通じて働く環境として申し分ないことを紹介するとともに、職人を希望する皆さんに、生業として身につけていきたいかという意思を今一度確認していただきます。

このような取り組みを通して、弊社は職人を目指す皆さんを応援しています。

先輩たちによる手厚いサポート!

何事も初めてのうちは右も左もわからないことばかりで緊張するものです。だからこそ、先輩たちは未経験からのスタートを切った新人を優しく迎え入れます。仲間とすぐに話し合えるように、先輩たちから話しかけることもあれば、本人からも話しかけやすいよう柔軟な姿勢や環境を積極的に作ります。例えばアニメを好きな人がいればそのアニメを自分たちも観ます。こうして共通の話題を増やしていき、新人でも心置きなく仕事での意見を言える環境を作るのです。

また、仕事の面でも、何か失敗を起こしてしまったとしても1回目は怒りません。きちんと何が行けなかったか注意し、次はどうすれば良いかをアドバイスします。そのような形で新人が自分の失敗について考える時間を与える方針です。

一方、マナーは塗るより先に教えています。現場が住宅であることがほとんどで、お客さんと顔合わせする機会があるからです。例えば、挨拶をきちんとできるようにしたり、大声で話さないようにしたり、タバコの喫煙場所を考えさせたりといった内容です。こちらが当たり前と思っていることを誰もが当たり前と思っているわけでは無いからこそ、意識の共有を丁寧かつ、徹底していきます。

目指せるキャリア!

弊社では、職人として働く上でも、目に見える形で出世の道、いわゆるキャリアプランを用意しています。

例えば未経験の職人から始めるのであれば、入社1〜3年目は一般社員というキャリアです。まず仕事を覚え、自分で段取りを考えるまでになって、最終的にどうすれば効率の良い仕事をできるかイメージしながら作業ができるようになってもらいます。その際、上司や先輩の職人たちが丁寧に技術を教えてくれるので、この段階で積極的に習得していきましょう。

そして入社4〜8年目になれば、准職長というキャリアです。自分の仕事だけでなく、チームで効率の良い仕事をこなすには、どうすれば良いかを考えながら作業をしてもらいます。この段階になったら職長のサポートとしても活躍します。

さらに入社9〜15年目になれば、職長というキャリアです。建物に対して、どのように作業をすることが最適なのか、チームに指示を与える役割です。リーダーシップが発揮される役職になります。

最終的に入社16年目からは、一級職長というキャリアです。高度な技術を有して業務を遂行していく立場になります。そのため、高知県でも有名なビルや商業施設を塗ることができます。いわゆる地図に残る仕事ができる役職です。

このキャリアプランは職人として生きていく場合の一例です。北村塗装店では、職人として終わるだけでなく、施工管理として活躍するキャリアプランもあります。それぞれのキャリアプランに必要な資格取得に向けたスキルアップ研修や日々のフォロー研修も、もちろん充実しています。社員の立場から見ても、仕事で分からないことが出てもこういった研修を通してすぐ対応できると好評です。

このように、北村塗装店は社員の成長を具体性を持ってサポートします。

フィードバックができる!

北村塗装店では3ヶ月に一度、情報共有の勉強会や職人会ががあります。

職人会では主に事例の共有をします。例えばお客さんに取ったアンケートを通した意見の共有です。仕上がりの具合が良かったか、マナーは十分だったか、工期は間に合っていたかなどを挙げます。それにより、出てきた意見を職人一人一人が自分の今後に取り入れ、反映していく流れを作ります。

他にも勉強会や職人会は、その都度その都度、自分の足りていない部分を知ることが出来たり、または成長した点を知ることが出来たり、新たなモチベーションを生む良い機会となります。

最後に

北村塗装店が高知市内を拠点として活動するのは、職人が人生を通して一つの地域で重点的に活躍することで、効率的な仕事が可能となるからです。

その効率の良さが、社員に「人」として幸せになって欲しいという社長の願いの実現に繋がります。

建築業は「 労働環境が悪い」というイメージを持たれることが少なくはありません。大切な家族がいる、これからできるであろう職人たちに安心して仕事に取り組んでもらうために、拘束時間(残業時間)の管理の徹底や 福利厚生・手当の充実などを実践しています。しかしそれらは本来当たり前のことです。しかし、当たり前のことをしっかり行うことによって職人だけでなく、その家族まで幸せにすることに繋がると信じております。

これから職人を目指すという方も、どうぞ安心して、北村塗装店で仕事もプライベートも充実させてください。

【北村塗装店ってどんな会社?】

【北村塗装店に応募するには?】