匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

未経験スタートでも確かな成長と対価を!

千葉県を中心にシーリング工事を専門に行う帝成ライズです。
未経験から職人を目指すとき、何かと不安はつきものです。しかし弊社は社長自身が元・美容師という立場から一転、未経験の身でシーリング職人を目指しました。そのため、弊社では未経験から職人を目指す人でも納得のいく仕事内容と教育体制、雇用制度を用意しています。その上で独立を目指す方へのサポートが可能です。

今回はそんな帝成ライズの仕事内容と教育体制、雇用制度から独立支援までの具体的な内容について説明いたします。

仕事内容は?

帝成ライズはシーリング工事を専門に行なっています。ちなみにシーリング工事とは、建物に使われる建材の隙間をシリコン製の材料で埋める防水工事の一種です。

シーリングは建物を守る上で重要な防水工事です。打ち込むことで建物内部に雨水が侵入するのを防ぎます。また、地震の多い日本では特に、伸縮するシーリング材が建物を地震の揺れによる衝撃を和らげます。一方で、シーリングも経年で劣化するため、定期的な打ち替え必要です。環境にもよりますが、一般的に5年~10年ほどで寿命となります。経年劣化で縮んでしまうと、建材から剥がれてしまい、雨が建物内部に侵入する原因となるので、こまめな打ち替えが重要な部分です。

現場では、大きく分けて4ステップで仕事を行います。
(1)養生
シーリング材を打ち込む予定の壁と壁の隙間や壁と窓枠の隙間(溝)の周りに、保護テープを貼ることを養生と言います。プライマー塗料の漏れ出しや、シーリング材の漏れ出しを防ぎます。

(2)プライマー
シーリング材が隙間(溝)の底にしっかり定着するように塗る接着剤のようなものをプライマーと言います。プライマーを塗ることで、隙間(溝)に打ち込んだシーリング材がのちの経年劣化で縮んだ時に隙間から剥がれる被害を大きく抑えます。

(3)シーリング
隙間(溝)にシリコンゴムのような防水材を打ち込無ことをシーリングと言います。これにより、家を劣化させるカビや水分、汚れが入ることを防ぎ、地震の際はクッションとなって家が受けるダメージを和らげます。

(4)仕上げ
シーリングを打ち込んだ隙間(溝)からはみ出した部分や均等に詰まっていない部分を、シーリング材が硬化する前に仕上げベラで整えます。仕上げベラで形を整えることで、養生を剥がした後に、シーリング材の美しい仕上がりが現れます。

雇用制度は?

帝成ライズでは、未経験者だけでなく、他業種からの転職という形での職人希望者も安心して働けるように様々な雇用制度の充実を図っています。

まず、研修期間中も給与の支給を行います。これにより安心して仕事に取り組むことが可能です。

さらに、仕事の安定供給ができます。弊社は親会社である帝成エンタープライズと仕事を提携しています。これにより、悪天候の日でも確実な仕事を受け続けることができるのです。

また、給与形態が日給形式であっても、正社員として雇用するため、昇給・賞与がきちんとあり、社会保険も完備され、その他手当も充実しています。有給もしっかり取れる仕様です。

職人だからといって、休むべき時に休めず、安月給で重労働という職場にはしません。弊社は20代・30代からでも安心できる雇用形態のもとで、快適に働ける環境づくりを常に心がけています。そのため、将来性もあり、安心できるというわけです。

独立支援とは?

帝成ライズは元々帝成エンタープライズという親会社から独立した会社です。

そもそも社長は帝成エンタープライズに入社する前は美容師でした。その頃は、プライベートと仕事との境が薄れるほどのハードワークで心身ともに辛い日々でした。そんな中、自身の能力や可能性をハッキリさせたいという気持ちが掻き立てられ、その矢先に、住宅リフォームでのニーズが高い防水工事のシーリング工事という分野に出会ったのです。お客様と直接触れる機会もあり、自分の責任で施工することができ、仕上がりを喜んでもらえるこの仕事との出会いは人生が変わるきっかけとなりました。そして実力を確かにしていく内に、自信がついて、独立を決意したのです。その経緯から弊社もまた、自社から独立希望者が生まれた際は尊重します。

具体的には独立支援制度を用いて、必要な資格取得にかかる試験や研修での費用などを全て弊社が負担します。さらに、社長自らも独立に必要なノウハウを希望があれば伝えていくスタイルです。

キャリアプランとしては他にも、弊社の中核メンバーとして役員を目指したり、技術の追求者として職長を目指したりすることも可能です。しかし、せっかく腕に自信があり、活かしたいという思いから独立を志したのであれば、弊社は全力でその思いに応えていきます。だからこそ、その際はぜひ気兼ねなく相談してください。

最後に

帝成ライズでは未経験からのスタートでも各ステップごとの成長に応じて、対価もアップしていきます。努力した分だけ、利益となる仕事だと思って欲しいからです。

さらに、職人仕事といえば、ガサツ、臭い、汚い、朝が早く夜も遅いというイメージが付きまといがちです。しかし、シーリング仕事は真逆と言えます。
器用で、綺麗好きで、段取りや管理が几帳面にできる人にこそシーリングは向いています。そのことから、女性の方でもやりがいを見出せるとして注目されている職人仕事です。実際、シーリング業界では女性で独立している方も少なくありません。そして未経験スタートから、数年で独立している方も同様です。

もちろん、未経験でスタートを切る以上、はじめは何も分からないことだらけかも知れません。しかし弊社に入られた際には、そういった不安をすぐに解消する準備も万全です。まずは身一つで飛び込んできてください。社長自らも全力で育てるためのサポートをいたします。そのように技術と環境が整っているからこそ、弊社は職人を始めるのに打ってつけです。シーリング職人について気になった方はぜひ弊社までご相談ください。

【帝成ライズってどんな会社?】

【帝成ライズで働きたい!】