匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

歴史ある会社の社長の立場で語る北村塗装店

高知県で塗装業を営む北村塗装店です。今回は100年余りの歴史と実績、伝統を積み重ねた北村塗装店を束ねる北村社長に、ご自身の視点から見た会社としての在り方や求める人物像、強みなどを語ってもらいました。

歴史ある会社として、これから会社をどういう方向性にして行きたいですか?

まず 弊社の経営理念として、仕事を通じて、地域社会の発展に貢献する、というものがあります。

さらに基本方針として、我々北村塗装店は、数々の施工現場で培ってきた経験や技術を誠実に積み重ねると共に、これからも常に問題意識を持っていきます。そして、「この現代社会に求められる塗装とは」「サービスとは」を常に意識し、確かめ、より高度で安全な仕事という形ですべてのお客様を満足させ、地域社会の発展に貢献していく考えです。

その活動をするに当たって、法令遵守や経営資源の有効活用、収益性向上により企業価値を高め、取引先や従業員と共に盛り上げて行きます。そして豊かな社会づくりに反映させるだけでなく、地球の環境保全にも積極的に取り組む方針です。

会社ではどんな人を求めていますか?

弊社の経営理念・方針に同じ思いを感じ、実行できる人です。

実行にあたっては、家族思いで、色んなことに興味を持てて、積極的に吸収する姿勢があれば、行動として自然にあらわれます。なぜなら、家族を思う気持ちがあれば、お客様を笑顔にしたい、喜ばせたいと思う気持ちも、自然と理解できるからです。また、色んなことに興味を持てるということは、自分が職人として知る必要がある知識や技術も楽しんで学び取ることができるからです。

社長はなぜこの職人の道を選んだのですか?

私は生まれた時から職人仕事が身近にあったので、道を選ぶこと自体は自然な流れでした。

しかし、いざ塗装職人の道を選んでみると、ものを作る楽しさや、塗れば塗るほど綺麗になっていく魅力にときめき、知れば知るほど奥深い知識や技術などにワクワクさせられました。そして、お客様の宝物…つまり資産を守る、建物の維持管理についても責任感を持つようになりました。そしてそれらの積み重ねが誇りとなって行きました。今となっては、選んだ理由がどうであれ、この道を進んで本当に良かったと確信している日々です。

長い歴史が続いた秘訣は何だと思いますか?

主には現場での問題対応だと思います。

弊社では現場のクレームや事故といった問題が起きないよう、普段から注意と指導を行なってはいますが、それでも問題は起きる時に起きるものです。そうなった場合、即座に対応し、問題解決まで誠実に対応することが大事なのだと私は強く思います。そのため、弊社では問題を後回しにしません。そうして、時に利益よりも優先し、問題を迅速に対応するのが秘訣です。

北村塗装の強みは何ですか?

まずはやはり、100年に及ぶ歴史の中で数々の現場を施工してきた実績です。そして塗装技能士1級の職人が20名いるという、充実した施工体制があることです。

そして、技能士を目指す環境が整っていることです。そもそも現場の職長をこなせる職人で無ければ、技能士の足元にも及びません。そのため、職長を目指す人には技能士として1級を目指せる環境も与えられるということを提示します。それは例えば、社内の立派なとある職人さんのようになりたいのであれば、技能士を目指してみないかと言います。そうすればそれに見合う給料ももちろん用意するといったようにです。そうすることで目指す職長像もより明確になり、進むべき段階が見やすくなります。全員が全員、技能士の1級を目指すことは難しい話です。だからこそ、成長する意思のしっかりした方には、弊社では面談を年に2回するので、その際に本人の気持ちを確認します。そして、あくまで本人の気持ちを尊重したいので、提案という形で、本人の希望に寄り添い、成長を手伝うというわけです。

社長という立場で嬉しかったエピソードは?

社員から誕生日のプレゼントをもらった事や、定年退職する社員から「退職するまで北村塗装店で働けて本当に良かった」と言ってもらえた事です。

他には社内のレクリエーション(忘年会や新年会、社員旅行、フットサル、BBQ)を社員が率先して段取りをしてくれた事ですね。社員のみなさんが自分から会社の行事に興味を持って実行に移してくれてのことだと思うと、とても嬉しく思います。

お客様との間で嬉しかったことを挙げるなら、なんと言っても「キタペンに頼んで良かった」「やっぱりキタペンやねー」と言ってもらえる事です。社員一同でお客様に喜んでもらいたいという一心が報われる何よりの瞬間だと思います。

お客様との接し方はどうしていますか?

どうすればお客様が喜んでくれるか、常に最善の行動を考えるようにしています。

そういった考えは、普段からお客様に限らず、家族、友人、社員、その他、関わった方々みんなの幸せも同時に願い、考える習慣の先にあると思っています。そのため、お客様だけでなく、色んな方々との出会いや交流は、刺激になり、精神的な成長に向かっていけるので貴重です。

社員が働きやすいようにしていることは?

給与面や福利厚生の充実、そして建設業としての働き方改革をしています。

やはり高知は全国的に見て、まだまだそういった環境の整備に遅れを感じます。だからといってそれに甘んじることなく、弊社では休日を取りやすい環境、仕事面だけでなく、メンタル面でも働きやすい環境を目指していく考えです。

弊社には塗装技能士1級が20名いるのが強みです。しかし、それはただ増えていったわけではありません弊社は一般の作業員よりは給与面が圧倒的に高い自信があります。やはり、職人=高級取りであるとイメージ付けたいからです。そして、体を張って仕事をするからこそ、当然の対価を受け取って欲しいからです。会社がそうすることで社員もちゃんと自身の家も構えることができ、子供も育てられるという未来が見られる安心感を得られれば、仕事にも打ち込めます。だからこそ、弊社では正当な対価として、まず給与面を充実させています。

北村社長の将来の夢や目標はなんですか?

働き方の改革を含め、その時代ごとに合った持続可能な会社経営を計画して、実行することです。

そしてその努力が最終的に建設業界全体のイメージアップにつながればと思います。

あとは後継者育成といったところです。代々受け継がれる技術、伝統、誇りを次の代に私も受け継いで行けたらと願っています。その姿勢がまた新たなお客様の新たな笑顔につながれば何よりです。

そんな北村塗装店であなたもぜひ一緒にお客様の笑顔を作って行きませんか。


【北村塗装店ってどんな会社?】

【北村塗装店に応募するには?】