匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

入社3年目、営業職から見た北村塗装店の魅力とは!

こんにちは高知県にて創業100年を誇る塗装を行う北村塗装店です。
今回は入社3年目にして営業主任の眞明 海に自身の視点から見た北村塗装店の魅力について語ってもらいました。

入社したきっかけは?

以前は飲食店で勤務していたのですが、その際に子供が生まれ、ちょうど転職のタイミングでした。そのタイミングで、北村塗装店で働いている方からの紹介をいただいたので入社をさせていただきました。つまり、転職のタイミングでお声がけしていただいたのがきっかけです。

入社してどうでしたか?

私にとって、まず建設業自体が初めてでした。さらに、Excel入力も分からず、いわゆる、全てにおいてゼロベースでした。そこでまずはExcelについて自分なりに学びました。

また、私は営業職に就きました。しかしお客様とのコミュニケーションや提案、ヒアリングはそれまでの仕事とは違い、難しさを感じました。特に、最初のうちは塗装についてのヒアリングが大変でした。お客様から何を聞き出さなくてはいけないのか自体が分からなかったためです。

そんな時にちょうどショールームがオープンしたので、営業として必要なスキルを上司に同行して覚えることにしたのです。そうして、塗装の仕方や専門用語を覚えていきました。

教育体制はどうですか?

弊社での教育はアドバイス型です。まずやることを伝え、実際にやってもらい、結果を確認します。もちろん、教育の一環で社長が同行することもありますが、基本的には1人で営業をする機会が重要と考えています。経験しないと分からないこともあるからです。

ちなみに、社長の教育体制は大変丁寧です。営業に対しては、営業会を週に何度か開いてくださります。しかも現場周りでは珍しいことに社長自らが色んな現場を社員と同行してくださります。営業を始めたばかりの身からすれば社長の仕事をすぐ隣で学べる状況は絶好のチャンスのため、とてもありがたいです。

また、弊社はチーム力のある会社です。そのため、職人に聞いて分かること、営業に聞いて分かること、それぞれの分野で分からないことはそれぞれがしっかりと答えてくれます。

そして、困ったらすぐに連絡できる環境があります。コミュニケーションが活発である一つの理由に、朝と夕方に今日の出来事や質問を言える時間があるからかも知れません。この時間を弊社では特に大事にしているからこそ、分からないことを分からないままにしておくことが大幅に減ると思われます。

どういう人柄の方が多く働いていますか?

個性的な人柄の方が多いでしょうか。そのため、仕事に対しての意識や方法はそれぞれ違います。しかし、そういった人たちの特性を活かせる仕組みです。

一方で会社理念として、創業100年あまりで積み重ねてきた、育ててきた経験や技術を活かして、高品質な施工でお客様を満足させたいという考えがあります。そのため、実際に施工中も定期的なチェックを行います。また、問題意識を忘れず、品質向上のために職人と営業との間で定期的にマナー研修を実施しています。

個性的な人柄が多いとはいえ、そういった会社理念を会社の人たちも一人一人がそれぞれ意識して日々の仕事に活かして働いています。

どんな人と仕事をしてみたいですか?

営業においては、個性的な人と仕事がしてみたいと考えています。

人それぞれ魅力があります。人は自分と違う人がいれば、お互い刺激を受けます。それはさらに、これからの自分にも、相手にも良い影響が起こる貴重な可能性です。そうなれるように、自分の意見も言いつつ、相手によりそった解釈ができて、しっかりと理解できる人と仕事をしてみたいですね。

北村塗装店のいいところ:その1

福利厚生が厚く、働きやすいところです。具体的に言えば、営業手当や住宅手当てなどの各種手当が厚いため、安定・安心して働けます。

塗装の資格や技術面(足場の管理)など、自分で取りたい資格は、自分で申し込んで積極的に挑戦できます。また、会社から資格の取得依頼が来ることもあります。そもそも資格は社員自身にとって今後大きな戦力であり、メリット です。そのため、資格を積極的に取れる環境が整っているのは大きな長所です。

北村塗装店のいいところ:その2

仕事がとても楽しいところです。

具体的に言えば、まず塗装工事自体、一つの作品を仕上げていく感覚を得られます。さらに、施工をしていく際に、お客様との打ち合わせでお客様と共に色決めを楽しむことができます。

一方で上司や先輩のフォローが手厚いです。大きなミスをしてしまった際も不安に襲われている後輩の危機を救ってくれます。社員たちも一丸となって現場でのトラブルを解決に導いてくれます。

もちろん現場には管理者がいます。しかし、管理者任せではありません弊社では会社員全体がお客様に寄り添う会社であるからこそ、全員で問題解決に向かい合うのが大きな長所です。

なぜ長く働けると思いますか?

会社が、というか、働いている人たちが人として成熟しているからです。北村塗装店は仕事面でも資格の取得面でも、色んなことに挑戦させてくれます。

ちなみに資格を取る理由は人によって様々です。自分のスキルアップのため、会社の信頼や信用を得るため、全体の施工スキル向上のため、色々あります。しかし、その思いの全てを尊重して資格取得のサポートをしてくれます。

私自身も、資格を取るメリットは大きいと考えています。次はこんな仕事ができる、任せてもらえる、挑戦できる、といったキャリアアップの場が大きく広がるからです。そういった思いを尊重してくれる会社だからこそ、私は長く働ける、これからも働いていきたい、そう思えます。

キャリアステップの場はありますか?

まず給与の上がる機会があります。さらに、一年に一度、会社の目標を作り、年間を通して達成できたかの確認の機会があります。ちなみに、会社の目標は一年を通して、半年ごとに確認していきます。上司や社長との面談もあります。

これらを通して、立てた目標に対して現状確認と、達成するための道筋も立ててくれるので、自身の実力とこれからの成長性を確認できて大変ありがたいです。

社長との関係性はどうですか?

大変良好です。その一つに、面談の機会があります。
つまり、将来の目標や、やりたいことを社長に伝えて話せる環境があります。
本社に行った時に現場の悩みやもっとこうしたいと自分の意見を社長に話せる環境があるのは大事なことです。仕事をする上で大きなトラブルやエラーを回避したり、対策したりすることが可能なので、新しい仕事に向かう上でも成長性を見込むことができるからです。

仕事のやりがいや楽しさはどこで感じますか?

お客様とのやり取りで、自身の学んだことが活きてきたと感じられた瞬間です。また、お客様のことを第一に考えて動いた結果、迅速に対応できた瞬間です。

もちろん、時には分からない問題が出てきて不安に襲われることもあります。しかし、持ち帰って上司に相談すれば解決策などを提示してもらえるのでいつも心強さを感じます。

一方で、人としての成長を感じられた瞬間です。後輩が入ってくれば、自分が指導をする立場になります。自分はこうやって教わったらできたから、こうしてみたら?と提案したり、相談を受けたことに対して向き合って、その人にどうアドバイスや指導をしたらいいかを考えなくてはなりません。しかしそこで、うまく後輩の答えを導き出せた瞬間、後輩だけでなく、自分自身も人として成長を迎えられたと感じ、楽しさを覚えます。

私はそうした積み重ねがあるからこそ、仕事が楽しいと思える日々です。自分の個性を活かし、自信に変えて活躍したいと考えている方はぜひ一緒に働きませんか。


【北村塗装ってどんな会社?】

【北村塗装で働きたい!】