匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

株式会社ムームJapan

リフォーム職人|床職人

マルチなスキル習得で床職人の可能性を強化する会社です‼︎

株式会社ムームJapanは東京都江戸川区南小岩にある、床の工事を専門とする会社です。マンションやビルの床には建物を守るため、使いやすさのためにシートが貼られていることはご存知でしょうか。ビニール製のシートを貼ることで歩きやすくなり、防水の目的もあるのです。

そのような「床」の工事をチームで提供しているのが私たちです。
職人というと自分の技術を追求して「個人のスキル」で勝負するというイメージがあるかもしれません。しかし、床の工事に関しては少し違います。チームでの動きがとても大切で、仲間とサポートし合いながら大きな建物の改修工事や新築工事をやりきるのです。

私たちが毎日の仕事の中で重要視しているのは、そうしたチームとしての成長です。自分だけでなく、人のこと周りのことも考えられる人。そんな仲間と一緒に働きたいと思っていますし、未経験で今は何もわからなくても一緒に働く中でそんな風に成長してもらいたいと思っています。

私たちは
可能性を信じられる仲間
を求めています!

可能性は誰にでも絶対あると考えています。一方で、自分の可能性は自分自身では見つけられなかったり、引き出し方や伸ばし方を知らない人がほとんどです。そういった中、弊社ではチームワークを通してお互いの可能性を見出す機会を様々な局面で用意しています。さらにはその可能性を引き出したり伸ばしたりするサポートをしてくれる先輩たちもいます。そんな彼らと自分の可能性を信じてひたむきに頑張れる人を弊社では求めています。また、弊社では職人仕事にありがちなワンマンワークではなく、チームワークで活躍するからこそ、まだ何者にも染まっていない未経験の方にも、そのスタイルに適応しやすいのでチャンスがあります。
「また来たい!」という声多数
同期と楽しく学べる、デザインされたカリキュラム
入社後いきなり現場デビューということはありません。
自社研修所にて基本スキルを身に付けることからスタート!
道具の使い方や専門用語も理解できるようになり、先輩との意思疎通が格段とスムーズになります。
即戦力を生み出すカリキュラム
研修カリキュラムは初心者の方でも自分のペースで 技術習得を進めていけるように作られています。 現場で使われる基本の技術を徹底的に分解し、反復 練習を繰り返します。その小さな合格を積み重ねる ことで自信も付き、現場に出ても即戦力としてすぐに 活躍できます!
遊びもプライベートも充実!
「研修」の堅苦しさを取り除きます!カラオケ、 ダーツ、TVゲームなど、プライベートアクティビ ティがとっても充実!研修後は自由時間。夜に 同期と遊ぶのも◎!また一人ひとり個室を完備 しているのでゆっくり自分の時間も満喫できます。

1
建設的な視線を作る
リカバリを優先して考える教育をします。例えば社長含め、先輩達はもし後輩や仲間に何かトラブルが起こった時に、既に起こったことに対してあれこれ言うのではなく、「なぜそれが起きたのか」を明確にしたら「これからどうすれば良いのか」と状況が好転するサイクルに向かう手伝いをします。そうすることで、今後どう立ち回れば掲げた目標が実現するか、そこに生じるリスクは何か、どうすればそのリスクを減らせるか、回避できるかといった建設的な考えが常に生まれます。その積み重ねが最終的に大きな成功をもたらします。
2
先読みできる人を育てる
歳が5年も違えば、考え方も捉え方も大きく変わると言います。しかし弊社はそこでギャップが生まれたとしても、相手のことを理解するように努められる人間を育てます。弊社は『目の前の問題の先にあるのは何か』、『本質は何か』という読みこみができる仲間を求めています。
一方で、それらは相手が何を求めているか、考えているかを自分自身で考えた末にあります。もちろんそれは簡単にはいきません。したがって、弊社もまた、新しく入ってきた一人一人が最終的にそういった仲間への洞察力、または全体の状況や大局を見渡せる力が得られるよう、全力でサポートします。
3
社員一人ひとりに責任感、自覚を持たせる
チームワークだからといって、責任や自覚の重みも分散されるわけではありません。そこで弊社では品質の確認を一人一人に徹底させています。例えば現場で自分が関わった場所を最後までこだわって出来たか、道具の置き忘れは無いか、その都度確認をさせることで「自分の現場」に責任と自覚を持ってもらいます。よく「一人一人の小さな油断が大きな失敗に繋がる」とは言いますが、一人一人の小さな気遣いもまた、大きな成果にも繋がって行くのです。

はがしからシーリングまで
一般的には床の補修工事というのは、はがし作業はA社、補修作業はB社、貼り作業はまた別の会社など、同じ床工事でも複数の会社が行うことが多い中、弊社では徹底した社員研修を受けた自社社員たちが通しで行います。リーダー(職長)による意思伝達がスムーズに行われることでチームワークが統一され、高品質の意地や、工程の削減を実現させています。実際の工程としては、まず既存床の床材を剥がし、ケレン(磨き作業)で出た削りでゴミや凹凸を取り除いて掃除します。そこで下地が不良していたり、劣化していたりする場合は補修します。次に床材を貼って行き、最後に壁面下地面と床面との隙間に水が入らないようにシーリングが行われます。
安全施工・最高品質の仕上げ
床材はただ張り替えれば良いという物ではなく、仕上げ作業によってその後の見栄えや維持力などが大きく変わります。
具体的な仕上げの内容としては貼り終わったシートに雨や水が入らないように床材の端部を専用のシーリング材で丁寧に打ち込む床加工、また、廊下やバルコニー、階段、または足元に貼ってあるはめ込み型の床を綺麗に張り替えていく床加工などがあります。ここでは力はほとんど必要なく、シール加工ならば注入道具を用いてしっかりと奥まで、それでいて満遍なく丁寧に、床加工ならばカッターを用いて床の形に沿って切り取ったり、くり抜いて行きます。そうして張り替えが仕上がります。

8:00 作業開始
先輩も後輩も午前中に攻められるところまで攻めて行きます。一方で、午後はゆとりを持って現場でのわからない点を教えていったり、確認したりして行きます。要は午前中が勝負の作業工程です。
10:00 午前中の休憩
一休みしながら一旦攻めた場所のクオリティ、残った部分の作業工程や進捗具合を確認します。そこで確認した内容次第で、次からの作業でどこの攻めが弱いか見極め、次の一手をどう進行していくか調整します。
昼食
ここまで来たら大きな勝負は一旦おしまいです。しっかりと水分や食事を取ったら、午後から詰めとして仕上げの作業をしたり、先輩は後輩の指導や教育をしたりするので、その工程をお互い確認します。
作業終了
現場を撤収します。しっかり道具の片付け忘れが無いかの確認、現場に散ったゴミや着いた汚れのこまめな掃除、現場の方々への終わりの挨拶など一つ一つを徹底することで完成度を上げます。そして最後に会社に戻って解散です。

挑戦への機会がいっぱい!
シートを貼る仕事だけで1日を終わらせません。様々な局面において色んな事業や仕事へのチャレンジも作ることで、自分がやりたいこと、やっていきたいこと、さらには自分の中の可能性を見つけるチャンスに繋がって行きます。それは長い目で見ると会社にとっての大きな一歩でもあります。だからこそ、弊社としてのバックアップも快く応じて行きたいと思います。
ネガティブな言葉や態度はナンセンス
弊社では誰かへの悪口、後ろ向きな考え方を口にするのを良しとしません。そういった行いは最終的に自分の可能性を潰したり、視野を狭くしたり、物の考え方をくもらせたり、良いことを何も生み出さないからです。そもそも、それらは自分の機嫌を自分でコントロールできない未熟さから出てくる態度とも言えます。そこで一人一人が物事を前向きに捉えたり、考えたりする姿勢が最終的に会社の雰囲気を良くし、個人も人間として成熟していきます。
移動手段も惜しみなく!
弊社では仕事で使う車を移動手段として必要ならば惜しみなく社員に与えます。その車は通勤車両としてだけでなく、普段の行楽や買い物など、プライベートでの移動手段に使ってもらって全く構いません。その際、プライベートで使う分には給油代は自身で払っていただくことになりますが、仕事で使う分には会社のカードでまかないますので大船に乗ったつもりでご利用ください。

Fukuda
代表取締役
Satou
取締役
Aoki
施工技術者
Nakakuki
施工技術者
Iso
施工技術者
Fun
施工技術者
Hasumi
施工技術者

ムームJAPANで勤めればマンションやビルで、廊下やフロントに貼る長尺シートの施工から壁紙のクロス工事や、外壁をはじめとした建物中の防水工事まで、リフォームに関わる技術を中心に幅広い施工技術を身につけられます。また、その延長線上にある職長やリーダーとなって現場をまとめたり後輩を育てるポジションを目指せます。キャリアアップの場はそこで終わらせません。さらにその上の管理職を目指していくことももちろんできますし、他にやってみたい事業があればぜひ一緒にトライしていきましょう。夢は叶えてこそです!

社員を育てることに恐れがない会社です!
この会社では社員にやりたいことがあった時、どうやれば実現するかをいつも一緒に考えてくれます。実際に自分が床貼りだけでない新しいスキルを身に付けたいと申し出た時も、会社側の出費にもかかわらず、クロス貼りの研修へ行かせてくれました。また、教え方が丁寧です。月に一回ミーティングで今後の現場がどういったものがいつもしっかり説明してくれるので、こちらにも心の準備が出来ます。それで浮かび上がった不安や疑問点などを、先輩達は先輩達で構わず受け止め相談に乗ってくれます。この連続で次第に自分がやっている仕事へのビジョンが明確になっていると成長を感じます。一方で、社長が社員を全力で楽しませようとイベント企画を熱心に提案したり、参加してくれたり、仕事へのフットワークも軽い人なので、こういう背中を追いたくなる人がいるという安心感と頼もしさがより自分の成長を促してくれると感じます。

自分の気付かなかった視点を持って夢を実現させましょう!
自分の気付かなかった視点を持って夢を実現させましょう!
大事なことはいつも、初心を忘れないこと含めて基本的なことを大事にした積み重ねの上にあると思っています。例えばちょっとした汚れに気付いて自分から片付ける習慣が曖昧なら、シートを貼る工程で最初にしなくてはいけない床のゴミ取りも曖昧になります。そしていざシートとの間に糊を流し込んだ際に床の下にゴミが入ってしまって仕上がりが汚くなるといった失敗に繋がります。そういった、良くも悪くも小さな行動や気付きが大きな何かに繋がっていくことをいつも意識しています。その上で、仕事での楽しさに気付いたり、若い職人さん達から新しい知識や考え方などを得たりすることで最終的に大きな夢を実現する自分の可能性にも気付けるのではないかと思います。

ムームJAPAN株式会社

職種:リフォーム職人|床職人/給与:月給250,000円〜500,000円/雇用形態正社員

勤務地:東京都江戸川区南小岩4-4-2

注目コンテンツ

床職人

31歳、入社4年目の社員の視点で語る、ムームJAPANの面白さ

株式会社ムームJapan

2020-07-08 15:27:52

床職人

23歳、入社2年目の社員の視点で語る、ムームJAPANの面白さ

株式会社ムームJapan

2020-06-24 16:35:53

会社概要

社名 株式会社ムームJapan
住所 東京都江戸川区南小岩4-4-2
電話番号 03-5694-9401
業務内容 大規模修繕工事・床シート施工
HP https://mu-mujapan.com