匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

北村塗装店なら一級塗装技能士を取得して給料UPを実現できる!

100年企業の北村塗装店とはどんな会社?

「人生で一番長い時間は、仕事をしている時間」
「その時間を自分のためにつかわないのはもったいない」

これは、株式会社北村塗装店の代表を務める北村の言葉です。

北村塗装店は「仕事を通じて地域社会発展に貢献する」という経営理念の下、社会から求められる塗装サービスを100年以上に渡り提供してきました。

施工実績は1万件を超え、戸建て住宅の塗替のみならず、公共施設や商業施設など高知県の有名な建物の塗装工事も請け負っております。

北村塗装店は、高知市内を中心にエリアを絞って地域密着で仕事をしています。素早い対応ができることもお客様の高い評価につながっているのです。

特に注目してほしいのは、塗装工の最高峰資格といわれる「1級塗装技能士(国家資格)」の有資格者が20名在籍していることです。

北村塗装店の平均年収は、約450万円です。
高知県の平均年収366万円と比較すると、かなりの高水準といえるでしょう。

ここでは、一級塗装技能士という資格や塗装職人の給料について説明していきます。

一級塗装技能士とはどんな資格?

一級塗装技能士とは、塗装に関する十分な知識・技能を持ち合わせていることを証明する厚生労働省認定の国家資格です。

試験は基本的に1年に1回で、学科と実技の試験があります。受験資格として、二級塗装技能士は2年以上、1級塗装技能士は7年以上の実務経験が必要です。

塗装技能士には、塗装の種類によって求められる技術や知識が違うため、資格の試験内容が
「鋼橋塗装」「木工塗装」「金属塗装」「建築塗装」「噴霧塗装」の5つに分類されます。

一級塗装技能士の資格を取得することで、資格手当が支給される会社も多いです。
お客様や現場の仲間からも信頼されることも大きなメリットとなるでしょう。

北村塗装店のキャリアプラン・資格取得支援体制について

最初は誰もが初心者ですから、安心してください。

北村塗装店は独自の教育制度を設けています。初級から中級、中級から上級と段階的に無理のないカリキュラムで皆さんを育成します。

技術部門の入社後のキャリアプランは以下のとおりです。

・入社1年目~3年目(一般社員)
 上司に教わりながら、仕事や段取りを覚える
効率的な仕事とは何かをイメージする
 
・入社4年目~8年目(准職長)
 自分の仕事だけではなく、チーム全体が視野に入る
 職長(現場リーダー)の補佐役となる

・入社9年目から15年目(職長)
 チーム全体に指示を与える立場で活躍する

・入社16年目以降(一級職長)
 高知県を代表する有名なビルや商業施設の現場を監督

北村塗装店では、社員に対して一級・二級塗装技能士の資格取得のための教育を実施しています。

具体的には、入社3年目頃からで二級塗装技能士、入社5年目頃から一級塗装技能士の取得を目指して勉強してもらっています。研修などを通して「予備試験」に合格できる十分な知識を身につけてもらい、国家試験に合格できるレベルの教育をしています。

北村塗装店では、職長として現場を管理できる人になってもらうような人間を育てます。
塗装の技能はもちろんですが、社会人としての言葉使い、身だしなみから後輩の人材育成に至るまで、北村塗装店では「人間力」についても重視しているのです。

北村塗装店には、社内規定の中できちんと人事評価制度を構築しています。
また、等級に基づいた昇給が実施され、一級・二級塗装技能士の取得についても昇進の要件に含まれます。評価はS・A・B・C・Dの5段階評価で、S評価・A評価になると昇格です。もちろん、資格手当も支給され具体的な金額は、きちんと社会規定に定められていますよ。

スキルや給料を上げるために必要なことはなんですか?

塗装職人としてのスキルを上げて、確実に給料を上げるために必要なことは「それを実現できる環境」を選ぶことです。

北村塗装店の研修カリキュラムは、初心者の方でも自分のペースで 技術習得を進めていけるように作られています。現場で使われる基本的な技術を徹底的に分解し、反復練習を繰り返すのです。その小さな合格を積み重ねることで自信をつけることができます。

職人の世界では「習うより慣れろ」と言われがちですが、何の知識もないままに現場へ飛び込んでも有害無益です。事実、この業界では先輩に質問しづらい環境の会社に入って早期退職してしまう若手職人も珍しくありません。

北村塗装店に入社すると、最初の一か月間は徹底的に基礎知識を学習します。そして、現場で少しずつ仕事を任せてもらいながら成長し、現場責任者になることで確実に給料UPを実現できるのです。

後輩が先輩に対して質問しやすい環境づくりを意識していますし、人見知りの人でも成長していけるように上位の役職者は「怒らない教育」を実行しています。なんど間違えてもあなたを見捨てる人はいませんから安心してください。

北村塗装店の技術職25名のうち20名が一級塗装技能士ですから「教えてくれる一流の先輩」がたくさんいる環境といえるでしょう。

塗装職にとして確実に成長し、給料を上げたい人は北村塗装へご応募ください!

募集要項はこちらです!(アルバイトからの体験も大歓迎です)
https://shokunin-recruiting.com/recruit/?recruit_id=6