匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

44歳、入社10年の社員から見た北村塗装店の面白さ

こんにちは、高知県高知市の北金田で塗装業を営んでおります、北村塗装店です。今回は44歳で入社10年目の社員・山本から見た北村塗装店の面白さや魅力について語ってもらいました。

塗装にかけた20年

入社する前も塗装の仕事をしていました。そして現在働く北村塗装店での仕事を合わせれば塗装の仕事をかれこれ20年はやっているかもしれません。他にできることが無いと自分で思い込んできたからこそ、ひたすらに続けてこれた節もあります。しかし何より塗装という仕事がやっていて楽しいと感じるからこその20年であったという思いです。

北村塗装店の魅力:その1

塗装という仕事をとことん味わえる面です。もともとこの仕事が楽しいと思う側の人間です。だからこそか、特に自分の仕上がりをお客さんに見てもらって喜んで頂けた瞬間が楽しさが最も頂点に達すると言っても過言ではありません。そもそもメンテナンスを依頼されるお家の壁というのは色あせやくすみ、塗料の粉化、カビや藻の付着、シーリング材の劣化、錆び、ひび割れなどの理由によって疲労が蓄積されています。そこを丁寧に高圧洗浄し、ヒビ割れたり欠けた壁の下地をならしたり、補修したりし、幾度も幾度もお椀に漆を塗るように重ね塗りをすることでお家を再び頑丈にし、艶めかしさや鮮やかさを蘇らせるのが外壁塗装という仕事です。違いが歴然としているからこそ、こだわりを見せてさらにお客様の愛着が深いお住まいにより深い愛着と感動を抱かせることが出来たと実感できる瞬間は大変に感慨深いものがあります。

一方でそういった塗装における基本的な仕事の楽しさをただ味わうだけなら他の会社においても堪能できるかもしれません。しかし、北村塗装店の味わい深い魅力はそれだけでは済まないのです。売り味の一つとして特殊な塗りの工法があります。自身が初めてその工法を手掛けた時、お客さんがすごい技術ですねと喜んでくれたのを覚えています。あの瞬間の喜ばれようが特に印象的で、嬉しさ極まりました。そういった他ではまず試す機会が無い経験さえ味わせてくれるといった点からも北村塗装店には塗装仕事の魅力が詰まっていると確信します。

北村塗装店の魅力:その2

特殊な塗りの工法による実績が高知で最もある点です。
例えばタイル調の壁があったとします。それをただ塗りつぶすのではなく、元のタイルの色合いや風合いを再現する工法があります。これをWBアート工法と言います。お客様のご依頼傾向としては、元の色味を残したいお客様と全く違う色味にしたいお客様で言えば、全く違う色味にしたいと希望するお客様の方が若干多い傾向です。しかし、元の色味を残したいというお客様も確かにいらっしゃるからこそ、その再現に我々は精魂を尽くします。その尽力が積み重なって、活動拠点となる高知でWBアート工法において最も実績のある塗装店となったのは大変誇らしいと言えます。

北村塗装店の魅力:その3

社長をはじめ、社員の誰もが仲良く、明るいと感じられる会社の在り方ですね。
社長がそもそも人として成熟した方ゆえかもしれません。感情に任せたり、いつまでも怒ったり、当たり散らすような人からは程遠いです。それどころか、注意した後のフォローについてまで考えてくださる方です。さらには失敗した相手が気持ちを引きずっていかないように、切り替えとなるような励ましの言葉をかけてくれるような方なので、おのずと周りの空気も明るく穏やかになっていくのも納得といえます。

怒るとしたらせいぜい安全のことについてでしょうか。そういったように、上に立つ者としては頼もしさがこの上ない方かもしれません。

北村塗装店の魅力:その4

直接お客さんと話すシーンが多いことですね。
塗装の施工現場は現在進行形でお住まいになられているお家だからこそ、直接お客さんと会話をする機会が多く得られます。そういった際に、お客さんのこだわりや思い入れをより理解するきっかけが生まれるたびに頑張ろうという意欲がより一層湧いてきます。お家にお住まいの方で最も会話する機会が多いのはそのお家の奥様です。恐らくご家族の中で最もお家のことを内となく外となく接してきた方であるからこそ、会話を通してご依頼いただいたお家に対する思い入れの数々をお伝えいただける場合も多く、大変仕事への意気込みを高める起爆剤となっています。

北村塗装店の魅力:その5

色々なことを丁寧に教えていく姿勢ですね。
何事も初めての人は右も左もわからないことばかりで緊張するものです。そういった時に、周囲から話しかけたり、または本人からも話しかけやすい環境を作っています。例えばアニメを好きな人がいればそのアニメを自分たちも観てみたりして共通の話題を作ってみるといった風にです。また、仕事の面でも、何か失敗を起こしてしまったとしても1回目はなるべく怒りません。そもそも現場が住宅であることがほとんどで、お客さんと顔合わせする機会があるからこそ、マナーは塗るより先に教えています。例えば、挨拶をきちんとできるようにしたり、大声で話さないようにしたり、タバコの喫煙場所を考えさせたりといった風にです。こちらが当たり前と思っていることを誰もが当たり前と思っているわけでは無いからこそ、意識の共有を丁寧かつ、徹底していく姿勢に好感を持ちます。

北村塗装店の魅力:その6

3ヶ月に一度、情報共有の勉強会や職人会ががある点です。
職人会では主に事例の共有をします。例えばお客さんに取ったアンケートの発表をする形の共有です。仕上がりの具合が良かったか、マナーは十分だったか、工期は間に合っていたかなどを挙げます。それにより、出てきた意見を聞いて職人一人一人がフィードバックしていく流れを作ります。それにより、その都度その都度、自分の足りていない部分を知ることが出来たり、または成長した点を知ることが出来たりして、新たなモチベーションを生む機会となります。そういう成長の機会が与えられる環境がとてもありがたいと思います。

北村塗装店の魅力:その7

訪問販売をしない営業のスタイルです。
現場がお客様のお住まいになっている戸建てである以上は、訪問販売という形で押しかけて不安を与えた先に、お客様と職人たちとの間に信頼が生まれるのは難しいと考えています。現場において誠実な信頼を育むお客様とのコミュニケーションも大事ですが、何より最初の段階でどうご縁が出来たかは大きいと考えています。だからこそ、訪問販売でではなく、会社自体にショールームを設けてご案内をする形が主流の弊社の営業スタイルとなっているのは誇らしく感じます。

山本さんの思い

数ある魅力が挙げられる弊社で働く上で、自分自身が一番面白く感じるのはやはり、色んな現場が経験できる点です。
戸建てを中心としているとひとくくりにいっても、世の中には様々なお住まいがあります。そういったお住まいをその時々にふさわしいアプローチで塗装をしていく過程はとても職人魂というか意欲を刺激されます。ワクワクするといった感じでしょうか。そういった中、失敗を恐れずにチャレンジした果てに手にした成功はかけがえのないものです。だからこそ、現場では一通りまず何でも自分でやってみれるだけやってみたいといつも考えています。その充実感をいつか新人や後輩たちにも実感してもらえたらと思いながらまた新しい現場に出向くのが何よりの楽しみです。