匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

油石工業株式会社

防水職人

職人全員が仕事に真面目に取り組む。日々の努力を惜しまない、だからこそ、お客様からの信頼が厚い防水工事のプロ集団

千葉県をはじめとした、東京や埼玉などを中心に関東近郊のオフィスビルやマンション、公共工事、市営の小中学校で防水工事、建物の補修・保護を行う油石工業です。

雨や雪が降りやすい日本では、住まいの快適さを維持し、家の資産価値を保つために建物を水から守ることが大切です。屋外から建物内へ雨水が浸入すると、建物の骨格を支える柱や梁の腐朽、鉄筋の錆などにつながります。
防水工事というのは、建物をあらゆる自然災害から守るのに必要な工事です。

皆さん、会社の代表というと、社長を想像しませんか?ですが、弊社では、職人の一人一人自らが会社の代表、会社の顔という意識で仕事をしています。
というのも、弊社は、「お客様に安心した住まいを提供したい、仕事に真面目に真剣に」というポリシーがあります。

例えば、ヒビ割れた屋上の補修を任されたとします。弊社の職人はまず、技術力の高さから、ヒビをふさいで強度を上げるモルタルと防水性・弾力性を上げるウレタンを混ぜる比率を建物に合わせてしっかり見極めます。また、職長の優れた指揮力で、現場での指示を職人たちに行き届けます。さらに、職人たちの丁寧で真面目な作業力によって、仕上げを行なっていきます。その結果、職人たちの任された壁は、波の立たない湖のようにキレイな仕上がりとなるのです。

このように、現場に必要な技術力、指揮力、作業力を持った人物が必ずいて、職人一人一人もキレイな仕上がりを心がけているからこそ、油石工業はお客様から厚い信頼を受けています。

物づくりが好きで、必要な知識や技術をとことん追究する、丁寧な仕上がりにこだわる、そんな人ほど向いている仕事です。私たちと共に、職人の力を高めて行きませんか。

私たちは
真面目な仲間
を求めています!

職人としての「プライドを持ち、将来独立したい」そう考えている人ほど弊社での仕事は、とてもやりがいを感じられます。

ベテラン職人が若手にノウハウを丁寧に教えることから、若手職人は高い技術力を得ることができます。また施工に対して、一人一人の意識が高いので、若手でもベテランでも関係ない、誰が施工をしても同じクオリティで、一切手抜きのない施工の実現が可能であることが弊社の強みです。

そして、日々のまじめな頑張りや仕事ぶりに、しっかりと給与で評価をします。やりがいを感じて欲しいのはもちろん、そのやりがいを更なるモチベーションにつなげて欲しいからです。

また、まじめな仕事ぶりはお客様の信頼を集めます。また、次もお願いしたい、紹介したいという感情をお客様に沸かせてくれます。そうしたように、何事にも手を抜くことなく、徹底した仕事をすることが成功する上で大事なのだと職人一人ひとりにも実感して欲しいと思います。だからこそ、弊社はそういった評価を職人たちにもきちんと伝える姿勢があります。

「まじめだから損をする」のではなく、「まじめだからここまで大きくなれた」と実感したい方はぜひ弊社にお越しください。
「また来たい!」という声多数
同期と楽しく学べる、デザインされたカリキュラム
即戦力を生み出すカリキュラム
研修カリキュラムは初心者の方でも自分のペースで 技術習得を進めていけるように作られています。 現場で使われる基本の技術を徹底的に分解し、反復 練習を繰り返します。その小さな合格を積み重ねる ことで自信も付き、現場に出ても即戦力としてすぐに 活躍できます!
遊びもプライベートも充実!
「研修」の堅苦しさを取り除きます!カラオケ、 ダーツ、TVゲームなど、プライベートアクティビ ティがとっても充実!研修後は自由時間。夜に 同期と遊ぶのも◎!また一人ひとり個室を完備 しているのでゆっくり自分の時間も満喫できます。

1
丁寧なフォロー!
誰でも最初は初めてです。弊社は初めてこの業界に入ったという方も大歓迎です。そのため、まず見本を見せて、簡単な作業から始めるだけでなく、手取り足取り道具の持ち方から教えます。

丁寧に教えていくからこそ、器用な人であればすぐに出来ます。

また、分からないことも人それぞれです。教える先輩側としても、人に教えられるようになれば一人前なので、大きな好機となります。そのため、何か分からないことがあるほど歓迎です。まずは積極的に分からないところを教えてください!!
2
メリハリを身につける!
弊社は職人たちでの交流も欠かしません。一緒に食事をしたり、誰かが誕生日であれば祝ったり、プライベートでの活動も大事にしています。

現場ではきちんと自分の仕事へのスイッチを入れるように、朝は起立を取ることから始めます。社長も新人から先輩まで、一人一人の姿勢を確認しています。もちろんそれは、頑張っている姿勢に気付くためでもあります。

親しき仲にも礼儀あり。仕事とプライベートのメリハリは付けるか付けないかで現場での仕上がりに大きく影響します。だからこそメリハリを身につけさせます。
3
施工のキレイさへのこだわり!
新築工事、改修工事といろいろありますが、そんなお客様であろうとキレイな仕上がりであってほしい、そう日々仕事をしています。

「キレイなものだからお金がかかる」、「安かろう悪かろう」、そういった逃げ口上は、メーカーからのカタログ通りの施工や、手抜き施工をして良い理由には絶対なりません。

だからこそ、弊社ではひたすら職人を守る、信頼関係を築くことを信念にこだわり続けます。また、そのこだわり方を教えて行きます。何を隠そう、その丁寧でキレイな仕上がりへのこだわりが最終的に更なる報酬や信頼を呼び込むからです。

ウレタン塗布
ハケやローラーを使って塗料状のウレタンゴムを塗布し、防水作用のある膜を作ります。下地になじみやすく、水密性の高い皮膜ができるため、屋上などの防水に適しています。

まずは塗布する場所の砂埃やサビ汚れ、こびりついたコケやカビなどを高圧洗浄でキレイに洗い流します。次にヒビ割れなどもあればコーキングという弾力と密閉性のある素材などで埋めて行きます。最後に現場の材質にぴったり定着するようにモルタルやウレタンをその場に合わせた配合で混ぜ合わせて塗って行き完成です。

塗布するコツは、最初に現場を丁寧に洗い、限りなく凸凹を取り除くことが重要です。ウレタンを塗布する場所との密着性が上がり、まるで鏡のように美しい仕上がりになります。
緑化工事
弊社は緑化工事を屋上緑化という形で行っています。屋上緑化は、周辺の酸素濃度を高め、夏は涼しく、冬は暖かい空間を演出します。その断熱効果は建物の省エネ〜節電にもつながります。

やり方は、ウレタンなどでまず防水層と言われる皮膜を作ります。その上に根が突き破らないように保護シートを敷き、土を盛り、そこに芝生を植え込んでいきます。屋上緑化はさらに、屋上への直接の降雨を遮断するため、防水層の劣化防止にも役立ちます。ヒートアイランド現象(都市部での高温化)を抑える働きもあり、緑による癒し効果も期待できます。

一般家庭の屋上でもガーデニングを楽しみたいという方のために、これまでの工場やビルの屋上緑化で培ってきたノウハウを個人向けにも提案しています。

朝礼
8:00 事務所で道具を全て用意した状態で現場にて朝礼。
休憩
10:30 施工や進捗状況の確認を行う。職長になると材料の注文も担当。
昼食
12:30 一時間ほど昼食時間にする。
仕事終了
17時 事務所に戻り、道具を返して帰宅。日報は現場から電話で。

多国籍なメンバー
日本の建設技術は世界でもトップレベルを誇っています。そのため、様々な国から日本の建築技術を現場で学びたいと熱心な職人がやってきます。

弊社ではそういった真面目に取り組む人が立派な職人として羽ばたいていく手伝いもしているからこそ、新人にも分かりやすく教えられる環境を徹底できるベースがあります。

一方で、海外からの職人たちは皆、情熱的でまじめな職人魂を抱えています。そういった熱さに触れるのも良い機会となります。
資格を積極的に取得
建設業にも色んな資格があります。資格を取ると今までに出来なかった、任せてもらえなかった技術を現場で使うことができるため、さらに現場で活躍できます。

資格は自分自身が現場で役立つスキルを使えると、他人からも一目で分かる証です。並大抵の人には出来ないスキルをたくさん持っているからこそ、掛け替えの無い職人を目指せます。弊社ではそんな職人を応援するべく、資格の取得できる機会を多々用意しています。
自己評価に対価を
年間を通して職人として頑張ってきた自分の仕事ぶりはどうだったか、職人たちに自己評価を付けて貰います。

その評価次第で、会社側からはそれに応じた対価を与えます。自分がまじめに頑張った結果が目に見える形で報酬となる、それは次も頑張ろうと思える起爆剤にもなるものです。

弊社はそういった職人のモチベーションを積極的に応援します。

油石 直樹
代表取締役
増淵 祐二
濱 直哉
ドン
ソカー
レガン
ソヴァン
ロン

職人からのスタートで、将来どんなキャリアになりたいか、まだ浮かばない人もいるかもしれません。

弊社では職人の様々なキャリアの可能性を応援しています。

職人として進みたい人には早ければ2年目で職長になることができます。また、資格を積極的に取らせているからこそ、実務経験とともに国家試験を持った技能士として活躍することもできます。最終的に親方として活躍が可能です。

経営の道に興味を持ったなら、会社の幹部としてステップアップすることも可能です。

独立の道に興味を持ったなら、油石工業の提携会社として独立するための様々な支援も用意しています。

どうぞいろんな夢を持ってください。

防水技術は魅力の宝庫
弊社では主にマンションや飲食店の防水工事を行っています。まず最初に社長が調査を行い、それから施行に入るといった流れです。防水工事には防水塗料を塗るものと防水シートを貼り付けるものとがあります。ですがどちらも現場が汚くてはキレイに行えません。なのでまずは高圧洗浄をして、そこから施工に移ります。ちなみに防水工事は場所によって材料が違います。屋上なら塗る、床ならシート、といった風にです。

自分はこの仕事を始めてもいう10年以上経ちます。きっかけは先輩がやっていたからでした。そんな理由からでしたが、この10年以上、場所や材質によってやり方が違う防水工事にいつも面白さや学びの好奇心をくすぐられています。

弊社は、福利厚生が整っているし、休みも臨機応変に受け止めてくれるし、雨が降ると休みという合理的なところなので働く身としてもありがたいです。

社長はまじめで優しいだけでなく、現場での施工の指示をしっかりしてくれる人なので、ただ見てるだけで終わる人ではないと感じます。そして手抜き工事を嫌うからこそ、弊社では高い技術力が学べるし、資格取得も積極的に行わせてくれます。だから、防水技術という一つのことに夢中になりたい人間には魅力の宝庫だと思います。

手抜き工事は許さない!住む人のことを一番に考えているからこそ、職人の技術力を上げる努力を怠らない。
防水工事というのは意外と奥深い仕事です。ただ防水塗料や防水シートを敷けばハイ終わり、ということはありません。

例えば防水塗料であれば、モルタルとウレタンなど、材料の配合を変えたり、現場に合うか見極めたりしていくことで防水性能も高く定着のしっかりした仕上がりになるかならないかが決まって行きます。もちろんその配合を覚えるのは難しいです。

ですが、そういった技術ひとつひとつに興味さえ持ってくれるなら、ベテラン職人たちがしっかりと教えてくれる環境があります。また、職人道場を利用すれば、今まで最初の半年ほど荷物運びや掃除しかできな買った立場の職人でさえ、一年後に教わるような技術を身につけて現場に参入することが可能となるのです。いい加減な仕事をするなと言われる前に、最上の仕事とは何なのかを考える機会も得られるので、職人としてすぐに情熱を燃やしていくことができます。

職人として現場で生きた技術を追究して行きたいまじめ人を弊社は求めています。ぜひ一緒にプライドのある会社を目指しましょう!

油石工業 株式会社

職種:防水職人/給与:月給22万円~45万円/雇用形態防水職人

勤務地:千葉県千葉市中央区白旗2-13-8

注目コンテンツ

防水職人

現場の一体感はどうして生まれるか

油石工業株式会社

2020-09-30 16:01:53

会社概要

社名 油石工業株式会社
住所 千葉県中央区白旗2-13-8
電話番号 090-5828-1331
業務内容 防水・シーリング工事全般、内外一般塗装工事、 建物診断・劣化調査、各種保証付工事
HP http://www.bousui-kouji.info/