匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

株式会社タカイチ

リフォーム職人|防水職人

育っては出ていくのでまるで学校のよう。自分で考え、解決策を見つけるお手伝いをするのがタカイチ流のやさしさ。究極の学びの環境がタカイチにはあった!

東京大田区を拠点に防水工事、橋脚工事、マンション・ビル修繕工事を請け負う株式会社タカイチです。

防水工事と言っても施工方法は多岐に渡ります。新築の場合であれば建物の形状や部位に応じて変わりますし、改築や補修であれば元の状態や水漏れの症状によっても変わってきます。ひとつとして同じ現場はなく毎回が新しい挑戦です。

タカイチでは施工方法を提案する際には、こちらから先回りして答えを指南せずに、職人に考えさせ自分の力で解決策を見つけるように促しています。聞かれたことには答えますが、最初から全てを教えません。将来的に自立をした時に困らないように早い段階から自分で考えるトレーニングをするのです。

このような企業風土なので一人一人の職人が極めて成熟していて、自分のカラーを確立しているのはタカイチならではかもしれません。それぞれが自分のやり方を持っているので会社としての提案の幅は広いです。プロの防水職人集団としてのタカイチは、まだまだ前進を続けています。

私たちは
内気でもいい。口下手でもいい。やる気と根性があって、一生付き合える技術を身に付けたいと思う人
を求めています!

元気で明るくてはきはきと受け答えができて…みたいな人は、実は少数派かもしれません。仮に面接でそのような様子を見せたとしても、実際に仕事が始まって余裕がなくなってきたら変わるかもしれないからです。もちろんこのような要素はプラスにはなりますが、タカイチが重視しているのは「やる気」と「根性」です。寡黙でも実直に仕事に向かう姿勢。多くを語らなくても内に秘めた情熱があるような人を私たちは求めています。

防水の技術を習得するには最低でも3年はかかります。そしてそこがゴールではなくその先の課題もたくさん待っています。確かな手ごたえを掴むまではよそ見をせずに、しっかりと地に足つけて一つの技術に向かい合うことがタカイチでは求めれています。

やり方もスピードは自由です。ゆっくり成長したい人はそれでもいい。早く一人前になりたい人ががつがつ行けばいい。その人の“ちょうどいい”を守りながら、タカイチは職人一人一人の成長をサポートします。
「また来たい!」という声多数
同期と楽しく学べる、デザインされたカリキュラム
即戦力を生み出すカリキュラム
研修カリキュラムは初心者の方でも自分のペースで 技術習得を進めていけるように作られています。 現場で使われる基本の技術を徹底的に分解し、反復 練習を繰り返します。その小さな合格を積み重ねる ことで自信も付き、現場に出ても即戦力としてすぐに 活躍できます!
遊びもプライベートも充実!
「研修」の堅苦しさを取り除きます!カラオケ、 ダーツ、TVゲームなど、プライベートアクティビ ティがとっても充実!研修後は自由時間。夜に 同期と遊ぶのも◎!また一人ひとり個室を完備 しているのでゆっくり自分の時間も満喫できます。

1
打ち合わせも現場管理も早い段階からやらせる。どんどん独り立ちさせるのがタカイチのやり方
タカイチの職人は、ある程度の経験を積んだらみんながタカイチの“顔”となって現場に出ていきます。どういうことかと言うと、職人でありながら打ち合わせから現場管理までもやらせ、完全にその現場を自分のものとして収めてくるところまでをやらせてしまうのです。

はっきり言って要求値は高いです。でもそこには自由度とやりがいがあります。防水の仕事というものが技術だけでは通用しないということを身をもって理解させ、仕事に対する意識を一層高くさせるのです。

一人で現場を収めることができるようになれば、独立の可能性も開けてきます。タカイチでキャリアを積んでいくという道がある一方で、独立して自分でやっていくという道も見せることで職人の選択肢を広げています。
2
提案する際に自分のオリジナリティーを出せるようにする
防水工事には正解がなく、現場ごとに最適な方法を見つけるのは職人自身になります。新築であれば予算や建物の形状、気候風土や周辺環境に応じて最適な施工方法を提案しています。雨漏りや漏水など何かトラブルが起きたときの対応としては、原因の究明後に応急処置で良いのかあるいは大々的に修繕をして良いのかをお客様と相談してから解決方法を決めていきます。

お客様の予算や都合に合わせて、プロとして最適な方法を決めていく作業は、高いコミュニケーション能力が必要になってきます。タカイチでは誰がどこの現場に行っても最適な自分だけのオリジナルな提案をできるように指導しています。現場の数だけ正解があり、それを見つけるのは職人自身です。自身を持って自分だけの提案ができるように、日頃から様々な方法を実践的に現場で学ばせるようにしています。
3
怒らない姿勢。こちらからは言わずに失敗の原因を自分で考え、気付かせる
タカイチの社長、高井は決して声を荒げて怒るようなことはしません。かつて自分が新人職人だったころに受けた教育は厳しいものだったのですが、それが職人の成長にとってプラスに働くとは思えないからです。タカイチでは昔のやり方を踏襲せず、自分の経験を踏まえて時代に即した教育を心がけています。

失敗しても頭ごなしに怒らずに「なぜそうなったのか?」「何がいけなかったのか?」という原因の究明を本人にやらせ、次はそうならないように行動の改善を促しています。また失敗をさせないように先回りして指導をするのは成長に繋がらないと知っているので、最終的には会社が守るという安心安全な環境を保証したうえで、あえて痛い目にあわせて本人に気付かけるという方法をとることもあります。

戸建て、店舗、マンションなどの防水工事を広く引き受けます
タカイチは防水工事にかけては“超”が付くほどの一流の腕をもった職人が多数在籍しています。職長クラスの職人に関しては皆が一級塗装技能士の資格を保持しているので、どこの現場に行っても期待以上の仕事をしてお客様の満足をいただいて帰ってきます。防水工事といっても様々で予算や現場の状態によって対応は変わってくるのですが、弊社の職人は数々の現場を経験しているので、どのようなケースであって確実で最適な提案をすることが可能です。大切な家を守るために、私たちは技術と知恵を駆使して対応に当たります。
防水工事との共通点は意外とこんなところにも!首都高の橋脚工事も引き受けています
タカイチでは首都国速の橋脚工事も請け負っています。防水工事に比べて圧倒的に多くの作業が発生する橋脚工事ですが、実は防水工事と共通点はたくさんあるのです。橋脚工事では主に剥離部分の再塗装と劣化部分の補修などをやりますが、この辺のスキルは日頃から行っている防水工事やマンション・ビルの修繕工事でもやっていることなので、十分に対応できます。橋脚工事は関わる業者の数も職人の数も多く、コミュニケーション能力や現場での社会性などが問われるので、技術以外のスキルが自然と身に付くことになります。

8:00 現場に到着
朝礼、現場監督と打ち合わせをしてから作業開始。午前中に一回休憩が入ります。
12:00~13:00
お昼休憩 それぞれが自由に時昼食をとります。
13:00
午後の作業開始。午後にも一回休憩が入ります。
16:30~17:00
後片付け、作業終了

去る者は追わず、来るものは拒まず。その人の「そうしたい」を尊重する企業風土
タカイチの職人はほとんどが独立して出ていきますが、会社はそのことを歓迎します。タカイチでは技術的なことだけではなく経営のことや人間関係の構築のしかたまで幅広く学ぶので、機が熟したら誰でも独立が可能なのです。

そして新しく人を向かい入れる姿勢に関しても寛大です。私たちは縁あって門戸を叩いてくれた人は誰でも歓迎し、全力でサポートをします。タカイチは防水工事がメインですが、橋脚工事やリフォーム工事など広く手掛けているので、興味がある分野にどんどんチャレンジすることもできます。その人の「そうしたい」を尊重し、個性を生かしながら共存する方法を模索するのが私たちのやり方です。
独立後はつかず離れずの心地よい関係。近くにいても仕事領域はかぶらないという絶妙な距離感
タカイチで経験を積んで独立した人たちは、なぜかみんな近郊で自分の会社をやっています。独立後はある意味商売敵になるので、近くで始めるって「え?」って思いますよね。しかし、そこは心配ご無用。タカイチ時代もそれぞれのカラーがあり、やり方も含めてその人のオリジナリティーが確立されていたので、独立後は仕事領域もお客様もかぶらないのです。仕事がなくて頼ってくることもなく、みんな自立して立派にやっている状況です。道具の貸し借りなどはありますけど、それくらいですね。お客様にとっては近郊に工事会社の選択肢が増えて贅沢な環境なのではないでしょうか。

<職長>
職人として一人前になった先には職長の道が待っています。複数の職人を束ねて現場に入り、現場監督とのやりとりもこなす職長は、防水職人としての技術以外にも様々なスキルが要求されます。職人に対する気遣いや思いやり、現場監督を始め様々な立場の人が集う現場におけるコミュニケーション能力、そしてリーダーシップ能力など職長としての仕事は多岐に渡ります。職人としての仕事とは違った緊張感ややりがいを感じられるのが職長の仕事でしょう。


<現場管理>
職人としてのキャリアを十分に積んだ後には、職長として技術の道を極めていく以外にも現場管理者として職人をまとめる立場に就くこともできます。現場管理者になるにあたって、元職人として現場を知り尽くしていることは大きなアドバンテージになります。現場で起こり得るあらゆる事態を想定でき、職人の気持ちや能力を把握しているからこそ現実的で無理のない管理ができるのです。職人を輝かせ、のびのびと仕事ができる環境をつくる現場管理も奥が深い仕事の一つです。


<独立!>
職長としてのキャリアも積み、予算管理や工程管理も一通りできるようになったら、いよいよ独立という選択肢も出てきます。個人事業主としてあるいは会社法人として自分で仕事を取るという立場は、自由度が高い分、何かあったときには自分で自分の身を守らなければならないというリスクもあります。しかし、これらのことも想定したうえで、タカイチでは会社にいる間に過酷な現場や難しい課題などもどんどん経験させ、いざ独立した時にもタフに乗り越える技術と精神力を身に付けさせています。

独立間近?!タカイチ8年目のベテラン、長澤からみたタカイチの魅力とは?
後輩に誘われてタカイチに入社しましたが、正直自分が一つの仕事をこんなに長く続けるとは思っていませんでした。それだけ防水はやりがいがあるということですが、それにも増して社長の人柄に惹かれているから居続けているのだと思います。

社長はなかなかいないタイプだと思いますよ。まず、自分が人生を楽しんでいる(笑)
趣味もあって自然体で、本当に一緒にいて気持ちがいいです。上からの押し付けもなく、職人目線で考えてくれるし、やりたいことも尊重してくれる。かといって何でもありというわけではなく締めるところはちゃんと締めてますよ。あめとむちの使い分けが上手いですね。

防水という仕事に関しては、思ってた以上に奥が深くて工夫のしがいがあります。タカイチにいる職人もそれぞれにやり方が違って、みんな自分のスタイルを確立している。人のやり方から学んだり、自分でいろいろ試して新しいやり方を発見したりと、毎日の成長を感じられて楽しいですよ。そして技術的なことだけではなく予算管理や現場管理のスキルも身に付くので、独立が夢ではなく現実的な目標になっています。もちろん自分も近い将来には独立することを考えています。

会社の雰囲気も本当に良くて、月に一回はみんなで飲みに行くのですが、それとは別にしょっちゅうそれぞれ勝手に飲みに行ったりしてますね。愚痴をいうとかではなく、ひたすら楽しい飲み会です。一緒に笑って楽しい時間を過ごすって単純にいいですよね。このような会社なので長くいたいという気持ちもありますが、独立して立派にやっている姿を見せることが社長への恩返しなのかなとも思います。とにかく、その人がどうしたいかのかを尊重してくれるので、自分で最良の道を見つけることが一番ですね。

向かう夢はバラバラでもいい。縛り合いも強制もない、人間関係は自然が一番
会社の理念やビジョンに関しては声高に言えるようなことはないんですよ。タカイチは職人の個性を尊重していて、それぞれ本当に一流の仕事をするし、彼らが現場の先々で高い評価をもらっているから会社は存続している。そしてその良さは人によって違うので、会社としての方向性を擦り合わせる必要もないのかなって思う。

キャリアステップとか目標って最初にこちらが用意するのではなく、一人一人が仕事をしながら見つけていくんじゃないかな。防水からキャリアが始まっても内装に興味が向いたらそっちに行ってもいい。手を動かすよりも管理の方が面白いと思ったら、現場管理を目指せばいい。これがいやになって他に行くということではなく、前進して納得しながらの方向転換は歓迎すべきことだよね。可能性はどんどん試した方がいい。

タカイチでは防水工事以外にも、リフォーム工事や修繕工事、それから規模の大きい橋脚工事まで多様な現場を請け負っているから、自分を試す場所は豊富にあると思うよ。ただ、何をやるにしても一つの技術を身に付けるにはそれなりの年月がかかる。いろいろ活躍の場はあるけれど、手ごたえを掴むまでは一ヵ所に固執するのがいいんじゃないかな。やる気があって独立心が強い人は大歓迎だよ!

防水職人

職種:リフォーム職人|防水職人/給与:日給:未経験 13000円~ 日給:経験者 15000円~ 月収・年収モデル 1年目(未経験) 月収29万~33万(手取り25万~28万) 3年目(経験者) 月収33万~38万(手取り29万~33万) 5年目(経験者) 月収39万~45万(手取り34万~39万)/雇用形態正社員

勤務地:事務所: 〒143-0027 東京都大田区中馬込2-6-13 ITマンション402 現場:東京・神奈川・千葉・近郊

注目コンテンツ

防水職人

9年目にして新たな活路を見出したタカイチのホープ、佐藤に話を聞いてみた!

株式会社タカイチ

2020-09-28 12:33:16

防水職人

サーファー視点が経営にも活きる!自然に逆らわず、無理な力を加えないのがタカイチ流

株式会社タカイチ

2020-08-25 16:30:01

会社概要

社名 株式会社タカイチ
住所 東京都大田区中馬込2-6-13 ITマンション402
電話番号 03-6429-8607
業務内容 [総合防水工事 請負]
【防水工事】
・ウレタン塗膜防水
・止水工事
・シーリング工事
・シート防水
・外壁下地補修工事
・ポリマーセメント系防水
・塗り床工事
【橋脚工事】
【マンション・ビル改修工事】
HP http://taka-ichi.com/