匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

ゼロから自在に空間を創造する「内装床職人」の魅力とは

自らの手で空間を創造していく仕事

こんにちは!東京都江戸川区を拠点に鉄筋・ボード工事から内装工事までを一括して請け負う優健工業です。

私たち優健工業の一番の強みは何といっても「軽鉄・ボード工事」の技術力です。

「軽鉄・ボード工事」とは、内装仕上げ工事の1つで、建物の骨組が終わってから床や柱などに軽量鉄骨(軽鉄)という天井・壁の骨組みを立て、その上に天井・壁の表面となるボードを張る工事のことをいいます。

何もないスケルトンの状態から「自らの手で空間を創造していく仕事」は、ワクワクすると同時に独特の緊張感を伴います。

同じ現場は存在しないため「毎回が初めての挑戦」となります。

「素材の使い方」や「軽鉄の組み方」などを自分たちの頭で考えながら進めていくクリエイティブな仕事で、職人の創意工夫がダイレクトに反映されます。仲間で知恵を出し合い、理想の空間が実現されたときにはこの上ない達成感があると思います。

また、現場で微調整をしながら施工し「寸分の狂いなく収める」ことができるのは、長年の経験の賜物としか言いようがありません。

どんどん現場に出て、失敗しながら成長してもらいます

軽鉄ボードや内装の仕事は、建材のひとつひとつに「手触り」「重さ」「大きさ」があり、それらを体感しながら形をつくっていく作業なので、理論だけでは覚えることができません。失敗してもいいので、とにかくどんどんやらせています。

そして、疑問に思ったことや困ったことなどは、すぐに先輩職人に聞くのではなく、自分でギリギリのところまで考えて解決してほしいと思っています。手取り足取り教えるという感じではなく、愛を持って見守る、みたいな感じでしょうか。

技術を習得する過程でもなるべく主体性を引き出すようにしています。

早い段階で現場デビューをしても、やはり困難な局面は出てきます。技術的なことで、あるいは仕事の進め方などで困ったことがあったら、周りのベテラン職人が迅速にサポートにかけつけます。

チーム力を誇る優健工業なので、誰がやっていることに対しても他人事にはせずに、自分の問題として真剣に取り組みます。

お互いをサポートし合い、それぞれの持っている技術を集大成させたものが、優健工業としての仕事となるのです。

軽鉄・ボード工事の強みを活かしつつ「多能工集団」を目指す

建設現場は分業化が進んでいて、たったひとつの店舗改装にしても「ボード工」「クロス工」「大工」「塗装工」「設備工」など複数職種の職人が現場に入れ替わり立ち替わり入って作業をします。

お客様からしてみれば、

① 支払い先が多くなることで割高になる
② 複数の職人が入れ替わりで現場に入るため工期が長くなる

という2つのデメリットが生じます。しかし、一つの会社で全ての作業が済んでしまうのであれば、それに越したことはないですよね。

作業にムダがなくなり工期も短くできるので、コストの削減につながります。お客様の満足を忠実に考えたら、多能工集団を形成したほうが良い。

私たちは軽鉄・ボード工事に関しては圧倒的に高いスキルを持ち合わせていると自負しております。この専門スキルを生かしつつも、今後多能工集団として舵取りしていくことは勇気のいる決断でした。

ひとつの技術を極めるだけで5年、10年とかかってしまう世界なので、そこに新たに塗装やクロス、防水などのスキルを付加していくと全体として技術の質が下がってしまうのではないかと心配されるでしょう。

確かに全てのスキルを10点満点にすることはできません。しかし8点くらいのレベルを合格点としたら、8点のスキルを複数持っていることによって全体として工期の短縮やコストの削減ができ、結果として仕事の質を高めることができると思っています。

軽鉄・ボード工事の高いスキルは保持しつつも、工事を一括し請け負うことができる会社になることが私たちの目指すところでもあります。

新規事業「アウトレットリフォーム」にも携わってもらいます

戸建てや店舗をリフォームする際、クロス、フローリング、タイルなどが必ず余ります。
また、洗面台やトイレなど備え付けた後に、内装の設計が変更になり、洗面台やトイレなどが新品のまま余ることも珍しくありません。

驚かれるかもしれませんが、これらの余ったリフォーム資材をほとんどの業者が新品のまま捨てているのです!同じ資材の品番のオーダーが入らなければ不良在庫になってしまうからです。

優健工業は、この余ったリフォーム資材をアウトレットとして再活用するサービスをはじめました。余った新品のリフォーム資材を利用することで、地球にも優しく、超格安なリフォームサービス、それが『アウトレットリフォーム』なのです。

こうした多角的な事業展開もあり、これから優健工業に入ってきてくれる若い方には、リノベーション事業にも携わっていただこうと思っています。

優健工業はベテランの技術力をベースに時代の変化に対応し、成長を続けます。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております!

優健工業ってどんな会社?
https://shokunin-recruiting.com/company/detail/250/
求人について
https://shokunin-recruiting.com/recruit/?recruit_id=10