匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

未経験から独立までを支援!帝成ライズで防水職人を目指そう!

経験ゼロから安心して防水職人を目指せる!帝成ライズ

帝成ライズの社長は元美容師。未経験から「防水職人」を志しました。

そんな社長が創った会社だからこそ、帝成ライズには未経験の方が安心して成長できる仕事環境、教育体制、雇用制度が整っています。

そして、将来独立を目指す方へのサポートも忘れていません。ここでは、帝成ライズの「仕事内容」「教育体制」「独立支援体制」について具体的に説明していきます。

防水職人の仕事「シーリング工事」とは?

そもそも「シーリング」とは、「浴室の浴槽と壁の隙間」や「窓のサッシ周り」などの隙間を埋める樹脂状の素材です。このシーリングを使うから「シーリング工事」といいます。

シーリング工事の目的は「建物の外壁のつなぎ目」や「外壁とサッシの隙間」などの防水性や機密性を確保することです。シーリング工事を行うことで、建物への雨水の侵入を防ぐことができるのです。地震の多い日本では、伸縮するシーリング材が地震の揺れによる衝撃を和らげてくれるというメリットがあります。

シーリング工事は、大きく分けて4ステップで仕事を行います。

① 養生
シーリング材を打ち込む予定の壁と壁の隙間や壁と窓枠の隙間の周りに、保護テープを貼ることを「養生」と言います。塗料やシーリング材の漏れ出しを防ぐことを目的としています。

② プライマー
シーリング材が隙間の底に定着するように塗る接着剤のようなものをプライマーと言います。プライマーを塗ることで、隙間(溝)に打ち込んだシーリング材が、経年劣化で剥がれてしまう被害を抑えます。

③ シーリング
シリコンゴムのような防水材を打ち込むことを「シーリング」と言います。建物を劣化させるカビ、水分、汚れの侵入を防ぎ、地震の際はクッションとなってダメージを和らげてくれます。

④ 仕上げ
シーリングを打ち込んだ隙間からはみ出した部分をシーリング材が硬化する前に仕上げベラで整えます。養生を剥がした後に、シーリング材の美しい仕上がりが現れます。

シーリングは決して重労働ではありません。そのため、「未経験」でも「女性」でも働きやすい仕事です。
シーリング業界では、女性で独立している方も珍しくありません。

シーリングはシンプルな仕事で「1メートルいくら」の世界です。つまり、数量で対価を受け取ります。カッターを引いた分だけ、お金になるのです。

シーリングは「丁寧さ」「キレイ好き」「段取り力」が求められます。むしろ、一般的な「職人仕事」とは正反対の仕事かもしれません。

経験ゼロでも安心してスタートできる研修体制!

帝成ライズは、とにかく未経験者のための研修制度が充実しています。そのため、シーリング工事が初めての方でも、一から基本知識を身につけることができます。

入社してから1か月間の研修期間は、技術習得のための練習に専念してもらいます。もちろん、研修期間中の給与は支給されますのでご安心ください。

職人の世界の教育は「見て覚えろ」というイメージがあるかもしれませんが、時代は大きく変わりました。

帝成ライズの研修カリキュラムは、シーリング工事に必要な技術すべてが細分化されていて、1つ1つの項目をクリアしていくことで成長を実感できるようになっています。

帝成ライズが考える育成ステップは、以下の通りです。

① 専門用語や物の名前を覚える
防水工事、シーリング工事にはどんな材料が使われるのかを知り、材料の名称や扱い方などを学んでいきます。道具を丁寧に扱えることが最初の一歩です!現場に入る前に「材料」や「道具」の名前を覚えなければ、先輩の指示を理解することすらできませんよね。

② 現場の流れを掴む
先輩と一緒に現場に入っていただきます。その日によって作業の内容が変化するので「この工程のときはこの流れ」というシーリング工事の全体像を知ってもらいます。

私たちは新人の「疑問」や「わからないこと」をそのままにさせないよう心がけています。慌ただしい現場で時間が取れなくてもきちんと時間をとって新人の方に寄り添いますので安心してください!

③ 「次の作業」がわかるようになる
防水工事、シーリング工事は短い工期で作業することが少なくありません。現場の効率を高めることが重要です。次の作業は何をするのかを常に頭の中で考えながら作業をできるようになっていきます。

④ 一人で現場を担当する
防水工事、シーリング工事の現場に慣れてきたら、一人で現場を担当してもらいます。段取りから納めるところまでできるようになれば、次は現場のリーダーを目指します!

⑤ 人の管理、お金の管理
現場のことをマスターしたら、受け持っている現場がスムーズに回っていくような段取りや職人の手配・配置なども考えていきます。また徐々に予算の管理などもお任せします。

未経験から独立までを支援!帝成ライズで防水職人を目指そう!

帝成ライズの給料は日給形式ですが「正社員雇用」となるため、昇給・賞与がきちんとあり、社会保険も完備されています。有給休暇も確実に取得できる環境です。職人だからといって「安月給・重労働」という職場ではありません。

帝成ライズの強みの1つは、お仕事を安定供給できることです。千葉県で大型案件も手掛ける親会社の帝成エンタープライズと業務提携しているため、悪天候の日でも確実に仕事を受けることができるのです。

社長の私自身が親会社から独立して立ち上げた帝成ライズでは、社員の独立についても応援しています。

たとえば、独立に必要な資格取得のための費用は、すべて会社が負担します。
社長自らも独立に必要なノウハウを積極的に伝えていきますよ。

独立は難しい世の中、弊社でシーリングの技術を学び、防水の職人としての基礎固めを弊社で行いませんか?

現在はシーリング工事のみですが、将来的には塗装工事、足場まで組んで外壁工事を自社で一貫しておこなえるまでの会社にします。将来的に1つの仕事に限らずなんでも挑戦したいという意欲のある方を募集しています。

ご応募お待ちしております!!

【参考】帝成ライズってどんな会社?
https://shokunin-recruiting.com/company/detail/251/