匠のとびらは研修で技術が学べる企業のみ掲載している求人サイトです。

隅々まで丁寧、そして真面目。品質にも表れる池田塗装の社風!

川崎・横浜地区に密着して20年。外壁塗装・屋根塗装を専門とする池田塗装です。私たちは創業以来、地域の外壁と屋根の困りごとに寄り添い、職人の高い技術によって皆様の家を守ってきました。今回は私たちの仕事に対するこだわりや職人の可能性などについてお話しさせていただきたいと思います。

地域密着というこだわり。棟数を競わず、お客様と長い付き合いを目指す

池田塗装は下請け・孫請けの仕事は一切せずに、お客様から仕事を“直接”いただくというスタイルを一貫して持っております。数よりも質にこだわり、目の前のお客様を満足させるために愚直に業務に取り組んできました。地域密着というのは、商売をやる上で絶えず地域住人の厳しい批評の目にさらされているということでもあります。手抜きがあれば途端に評判は落ちますし、失礼があればそれは口コミでたちまち広がります。池田塗装が長年地域に受け入れられてきたのは、ひとえに真面目に丁寧にお客様と向き合ってきたからではないでしょうか。家の困りごとに寄り添い親身になって考える。そしてプロとして最適な提案をする。私たちは長い付き合いの中で、お客様が末長く安心して生活できるように家を守り続けます。

池田塗装の職人はここがすごい!

池田塗装の職人は多くのスキルを身に付けています。まずは技術力。技術あっての職人という基本には忠実になり、「家を守る」「美観を保つ」という二つの目的を果たすべく十分な技術を持っております。

そして提案力。屋根と外壁の現状を見極め、今必要な最適な塗装を提案するという知恵を持っていることも職人のスキルの一つです。

最後にコミュニケーション能力があります。塗装の際に塗装職人とお客様は毎日接することになりますが、そこでストレスのない気持ち良い関係を構築することも大切な仕事です。生活している空間にお邪魔をして作業をすることになるので、挨拶や礼儀はもちろんのこと、細かい気配りや優しさも必要になってきます。寡黙でぶっきらぼうだけど腕がいい…というような職人が良しとされる時代ではありません。職人である前に一人の社会人であることを忘れずに仕事に取り組んでいます。

未経験でも大丈夫?

未経験でも全く問題はありません。池田塗装では職人の育成に力を入れているので未経験の方も大歓迎です。私たちは技術面だけではなく営業力、提案力、そしてコミュニケーション力も含めて「池田塗装の職人」になるように教育をしているので、最初は不安だらけかもしれませんが、時間をかけて総合的なスキルを習得していきます。先輩からの指導も手厚くベテラン職人も多く在籍しているので、毎日の中で「見る」「聞く」「学ぶ」がいつでもできる贅沢な環境といえます。

キャリアステップは?現場管理や会社の幹部になることも可能なの?

未経験で入社したらまずは一人前の職人になることを目指しますが、その先のキャリアステップは自分で選択できます。職人→リーダー→職長→親方というように、「職人道」をまっすぐに進むこともできますし、途中から現場管理や営業に進むこともできます。職人としての経験がある管理者は、現場のことをよくわかっているので職人からの信頼を得ることができますし、また営業においても施工の細かい部分の話もできるのでお客様との打ち合わせがスムーズです。

そしてさらに、やり方次第では池田塗装の幹部になることも可能です。池田塗装の職人は皆が会社に対しての当事者意識を高く持っていますが、職人としてではなくもっと広い視点で会社の発展のために尽力していきたいと思うようになれば、幹部としての道も可能性の一つとしてあります。何を選ぶかを最初に決める必要はありません。入社して経験を積みながら自分に合ったキャリアステップを選んでいくと良いでしょう。

正社員雇用にするのはなぜ?

池田塗装では職人の正社員雇用にこだわります。仕事だけを考えると技術のある外注職人や契約職人に仕事を任せることが効率的に思えるかもしれません。しかしそこでは一定の品質を保証できたとしてもお客様との関係を継続的に構築することは難しくなってきます。住まいのお悩みや困りごとは地域住人との長い付き合いの中で見えてくることだと知っているからこそ、私たちは地域密着型の塗装のプロとして提案・解決をしてきました。

職人も同様に長い付き合いを前提としています。職人教育においては技術だけではなく池田塗装の理念や考え方を深く浸透させていきます。そして一人一人がお客様と信頼関係を築けるようになるようになるまで見届けます。当然時間はかかりますが、一人一人が池田塗装の職人として自信と誇りを持って仕事に取り組めるようになることが、会社の成長にも繋がると信じているからです。

池田塗装は職人を正社員雇用にして、安心して仕事に邁進できる環境を用意しています。

・・・

【池田塗装ってどんな会社?】

【池田塗装で働きたい!】